イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イカす照明1

2006-01-15 23:57:07 | インテリア
イタリアデザインの巨匠アッキーレ・カスティリオーニの照明「FRISBI」。
3本のワイヤーで吊るされたフリスビーを想わせるユニークなセードから名付けられた。
テーブルには明るい直接光が周囲にはソフトな間接光が生み出される。
10年以上使っているが周りのインテリアが変化しても調和を乱すことなく飽きずに使っている。28年前の1978年にデザインされたものらしい。モダンでシンプル、そして粋なデザインが長持ちの秘訣である。モノはシンプルなだけでも飽きてしまう。「FRISBI」は吊っている3本のワイヤーがポイントであり粋である。
TOIO(照明)SELLA(スツール)ARCO(照明)などアバンギャルドな作風で有名な氏の作品において比較的買いやすく一般家庭でもあわせやすい作品の一つだと思う。
やっぱり普通に使えるデザインってイカしています。ヤマギワで普通に買えます。

GR DIGITALで撮影。このカメラも中身はともかく長く使えるデザインだと思う。

『インテリア』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 風車はイカす。 | トップ | GR DIGITALで散歩3 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (エレキテルコ)
2006-04-03 13:36:54
おじゃましまーす。

このランプ素敵ですね。

しかも実際使ってらっしゃるなんて!

私も欲しくなりました。

これがヤマギワで普通に買えるってのもすごい。



そしてGRDに関して「中身はともかく」ってのに思わず吹き出してしまいました。

確かに。

どちらも愛すべきデザインですよね。



こちらからもTBさせていただきました。

これからもよろしくお願いしまーす。
Unknown (イカスモン)
2006-04-04 22:58:11
こんばんは。

この時はGRDを買ったばかりだったので中身のことはこれからだと思い書いた表現でした。

結局、中身も長く使えそうです。



このランプはデザイナーモノという意識なく普通に買って使っています。



こちらこそよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

インテリア」カテゴリの最新記事

トラックバック

つけて消して吹いて (エレキテルライフ)
前回予告した「おとな買い特集」をアップする予定が、なかなか写真を撮る時間がナッスィング。なので今回は前々から書こうと思ってた「灯り」ネタを。 我が家の灯りはキッチン以外すべて白熱灯。しかもリビングは天井に埋め込まれた5つのダウンライトのみ。さすがにちょ