イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イカす?忙しい日々

2009-06-13 00:48:37 | 乗り物

景気が悪いながらも忙しい日々、やるべき仕事があることはありがたいことです。
家に帰れば何もできず寝るだけの日が続きました。

とても好きでやっている仕事なので、どうにか楽しく続けています。
家の工作班にも自分のやるべき仕事、やりがいのある仕事につくことが大事である、やらされる仕事ではなく、、と言い聞かせています。
それに加えて人が喜ぶ、人が楽しめる、または役に立つことなら、なお良いことだとも思います。(まともすぎますね、、)

とはいえ若いうちに自分のやりたいことなんてそう簡単には見つかるものではありません。勉強の成績も大事かもしれませんが学校の勉強だけじゃ分からない世の中の仕事、職業、仕組み、裏技など充実して生きていくための知識や技術を経験させ教えてあげることも大事なことだと思っています。
(自分も相当勉強せず、好きなことだけやっていた、、)
若いうちの価値観を学校の勉強だけに集約してしまうことは良くないですよね、、
ほんの一時一部の価値観を重視するあまり大きな可能性をつぶしてしまう事もあるでしょう、、
なのでイカスモンは、がみがみ言わず美点あれば褒めちぎる!これが大事なことだと思い実践していきたいと思います。(猫にも)

GR DGITALIIではなく知人のR10で撮影です。(CX1交換貸し出し中)

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イカす目白散策 | トップ | イカす!ガンダム台場に立つ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きまかんぐ)
2009-06-13 01:38:46
右に同じです。
人にやらされるのではなく自分がやる。
そして、自分で考えろと。
何でも実際に経験させてあげてます。
Unknown (イカスモン)
2009-06-13 01:50:42
きまかんぐさん
そうですよね、、
半分自分の経験からの人生の言い訳も含まれています、、ほんと勉強嫌いだったので、、
でも好きなことでは人に負けたくなかったです。
「なんでもいいので好きなことで一番になろう!」も家のキャッチフレーズです。
Unknown (さえる)
2009-06-13 04:02:37
そうですよねぇ・・そうなんですよね〜
良いトコ褒めちぎる・・
そうしてもらいたいのに(自分は)、そう出来なかったりする(←子には)わたしです。

ものすごーく勉強が出来なくても良いと思ってはいるけれど、そこそこに・・わかるくらいにと思っちゃいます。(だって、すべてにおいて「意味わかんない」といわれると・・ねぇ)

大人になろう・・グッと大人になろう。酔っぱらいがんばります!
Unknown (めめ)
2009-06-13 12:25:18
父親としての素敵な一面を拝見しました。
私の母は「勉強しなさい」とうるさくてイヤでした。
父はうるさく言いませんでしたが、ファミレスでのバイトはイヤがっていました。何でだろう?
Unknown (イカスモン)
2009-06-14 19:12:26
さえるさん
最低限、常識、はずかしくない程度には、、
など、せめては、と思いますよね、、
難しいですね、、
でも自分を振り返るとどうにかなるものかなと、、
思って現実逃避?したり、、
でも誉めることは勉強関係なく出来るし、、
とりあえず何でも誉めてみましょう。
「足裏、揉むのうまいじゃん!」とか、、
マッサージ師の未来が開けるかも、、

めめくん
猫はほめても理解しませんね、、その点犬のほうが
喜びます。
猫、1日寝ると忘れるようです。
お父様はめめくんがどこの馬の骨かわからない
悪い虫に声をかけられるのがいやだったのだと思います。
家の猫(女子)も外でバイトしたいといったら反対します。違うかっ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL