イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

E-P1を持って散歩にいく

2009-07-05 18:58:26 | 街、散歩
E-P1を担いで自転車で上野を散策してきました。(昨日ですが、、)
やはり自転車で気軽に持って行くには大きいですね、、GRDぐらいがちょうどいいです。この大きさだとバックに入れて持ち運びます。一眼よりかさばらないのは良いですがE-420クラスなら大差ないかも、、使い勝手は大き目なコンデジですね、ファインダーないので一眼感覚ではないです。この大きさでモニター見ながら撮るのって昔のビューカムを思い出します。やっぱ、この大きさだとファインダー(EVFでもOK)欲しいですね、、

単純に道具として使うのならライブビューができる小型一眼レフの方が便利です。
E-P1の楽しさはカメラらしいデザインにコンデジより良い画質をオシャレな気分でゆったり撮影を楽しむことでしょうか、、細かいことを気にしない余裕のあるカメラ好きの方に向いていると思います。そんな感覚で撮影すれば気分良く、楽しい作品が撮れるのではと思いました。ただ、この大きさはスナップカメラとしては大きすぎです、、
いつもポケットに入れて持ち歩き、いつ来るか分からないシャッターチャンスを逃さず、早打ち!するにはGR DIGITALが史上最強のデジタルカメラだと思います。
(3型はAFをもっと早く、、)

















4、7枚目トイカメラモード、5枚目ポップアートモード
このカメラ使って思い出すのがCONTAX G1です。
レンズ交換できるけど一眼でもなくコンパクトでもない、、レンジファインダー風だけどAFカメラ、、作りこまれた高級感あふれるチタンボディー、、個人的にはスタイル重視の着飾る、または棚を飾るカメラのようで好みではなかったです、、(確かにカッコは良かった)、

E-P1も同じような見栄え重視のフェークカメラ的に見えてしまうところがあり、そこがほんとにもったいない気がしてなりません、、(うるさいですね、、)
E-P1のようなコンセプトでより機能的で道具感のあるカメラの登場を夢見たりしています。
カメラマン田中希美男氏のブログによるとGR DIGITALIIIはいままでのコンセプトを継承したグレードアップ版(レンズ部?)ということで噂のレンズ交換式ではないようですが、ぜひより拡張性を持ったGRの登場を期待したいと思います。(無理っ?)
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イカすか?E-P1購入! | トップ | CX1で撮るE-P1 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らちあに)
2009-07-05 21:00:30
山でもサイクリングでも、道具としてG1・G2を使い続けているワタシには、似たような感覚で使えるE-P1はツボです。こんなのを待ってましたって感じです。
ただ、スナップシューターにはこのカメラは不満でしょうね。速写性ではGRDのほうが圧倒的に上ですからね。

ちなみにワタシがG2を山でも使い続けている一番の理由はレンズです。一度中判のMamiya7とG2で撮りくらべをしたことがあるのですが、六つ切りサイズなら見分けがつかない位、Gのレンズは解像感がありました。Gは棚を飾るカメラではなく使ってナンボのカメラです。
マイクロフォーサーズでも個性ある、描写重視の単焦点レンズを希望!
Unknown (photo_artisan)
2009-07-05 22:47:37
GRD参型も愉しみですね(笑)
短時間ですがアメ横をスナップしたけど、スナップにはGRDですね。

E-P1も悪いカメラではありませんが、もう少しダイエットしてレスポンスを良くしないと……
Unknown (イカスモン)
2009-07-05 23:40:32
らちあにさん
E-P1はスナップシューターというよりじっくり撮影を楽しむ、緩いけど贅沢な楽しいカメラだと思います。
これを首にかけて、ポケットにGRDというのが
イカすお散歩スタイルかもしれません。
散歩に一眼の形はなんか無粋ではあります、、
この手のカメラ、これから一眼の底辺を駆逐していくと思います。

GもG1よりG2が完成形ですよね、、
自分はレンズを買い揃えて楽しむ余裕もなかったので
G1は早々に手放してしまいました。

photo_artisanさん
参型、今月でしょうかね、、
手触れすらないかもしれませんがどう進化しているか
楽しみです。
E-P1、まったりと撮影を楽しむのが楽しいカメラですね、、一眼ほど濃度が高くないところが良い点だと思いました。(撮影している姿も、、)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL