イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イカす都電を上から

2008-06-12 00:27:13 | 乗り物

都電が走る街はのんびりしていてイカしています。
最近はガソリン代も高いので活用しています。
東京メトロ副都心線もいいですが、都電を池袋から渋谷までつなげてもエコ的にはイカしていたかもしれません。コストも何分の一かわかりませんがかなり安いではずです、、地下鉄の工費はシールド工法(ジェットモグラみたいなので掘る?)で1m 掘るのに2,000万円かかるとか、、
副都心線により山手線、埼京線の池袋~渋谷間の混雑が緩和されるそうですがほぼ並行に走るので費用対効果ほんとにあるのかちょいと怪しい気がします。

都電は効率的には最適とはいえないかもしれませんが街の風景的にはいい感じです。これからも存続し走り続けて欲しいものです。
GR DIGITALIIで撮影です。露出オーバー気味でハイキーです。

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イカす3輪車 | トップ | イカす都電とアジサイ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタシも… (獅子鶏)
2008-06-12 04:16:16
副都心線には「?」マークがついています。
ゆくゆく東横と繋がるようですが、
ただただ渋谷の繁華街のキャパオーバーぶりが
さらに加速するだけのような気が…。
Unknown (ぼんやり)
2008-06-12 05:36:53
最近、路面電車はLRTなどといって
都市の交通機関として見直されているようですが
同時に市街地中心部への車両進入制限とか
街作りそのものから考えないといけないようですね

かつて住んだことのある
北九州は路面電車の走るイカす風景の街でしたが
20年ほど前から路線は縮小され
いまは・・・どうなっているんだろう
Unknown (イカスモン)
2008-06-12 23:58:32
獅子鶏さん
やっぱ「?」ですよね、、
JR駅との間もあまり離れていないし、、
もっと他にルートあったのでは、、

ぼんやりさん
確かに旧態依然とした街での車との共存は
難しそうですね、、
根本的な作りなおしが必要でしょう、、

今でも路面電車が縮小されても生き残っている
街があるということはなんかしらのメリットが
あるんでしょうね、、
Unknown (めめ)
2008-06-16 22:32:53
土曜日に初めて都電に乗りました。
一両しかないんですね。
イカす都電の窓に出てきた公園も車窓から見学しました。
ちょうど副都心線開業と4のつく日だったのでおばあちゃんと鉄分入っている人で混雑していました。
Unknown (イカスモン)
2008-06-17 23:15:46
めめくん
初めてですか!
一両ですよ、、なんかいいでしょう?
おばあちゃんの後ついて行くと
イカすお店たくさん見つかります!
(せんべい屋、和菓子屋、もんぺ屋など)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL