イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イカすGX100を試し撮り1

2007-05-14 23:58:41 | デジカメ、カメラ

事務所のGX100を使っていますが評判どおり楽しいカメラです。
ファームも更新したのでAFも快調です。(たぶん)

まず、良い所ですが、やはり24mmの広角世界観ですね、、
新鮮です。ただしワイコン19mmはまだまだ使いこなせません。
この広角セットだけでも買いです。
こんなレンズを持ったカバンに入るコンパクトカメラはなかったですから、、

別体のEVFですが自分の撮り方では必要ないです。
ほとんど勘とノーファインダーで撮っていますので覗くような
穴はいらないです。
モノとしてはめちゃくちゃ面白いですが、

1:1フォーマットもイカしています。自分はトリミング肯定派なので当初はこんなのいらん!
あとでどうにでもなる、、と思っていたのですが使ってみるといいですねー
縦横関係ないフォーマットが使いやすいです。かなりの頻度で縦撮りが多い
イカスモンとしては構えなおさないだけでも使い方が変わります。
ぜひ次のGRDにも入れてください。(当然入りますね)

スタイリング、操作性も良いですね、GRD譲りのフォルムですがディティールが微妙に違うところがイカしています。まるで兄貴を立てるような分をわきまえた
造りこみ、GRDの方が上級な造りこみを感じさせるところがにくいです。
あくまで上位はGRDです。GRと名乗らなかったのも正解です。
うまくブランドコントロールしています。

こんな感じで見どころ多く、使いこなしがいのあるイカしたカメラです。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月刊デブシロ Vol.2-P8 | トップ | イカすGX100を試し撮り2 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めめ)
2007-05-15 00:15:21
ベンチに腰掛けている二人。
何を語らっているのでしょうか。
ハゲの方が気になる・・・
Unknown (photo_artisan)
2007-05-15 01:17:45
GX100は楽しいデジカメですが、GRD同様に軟ですね……
私は専ら50mm相当の画角で撮影してます。
Unknown (イカスモン)
2007-05-15 01:19:11
めめくん
いままでの自分達の功績や足跡を
語り、お互い称え合っているのです。
そして遊ぶ子らを眺め、
決して長くはない、これからの人生の
わずかな希望や夢を語るのでしょう、、
頭の薄さもこの方の勲章です。
Unknown (イカスモン)
2007-05-15 01:23:35
photo_artisanさん
お久しぶりです。いつもチェックしています。
画角固定で使うのはいいですね、
自分なら24mmか72mmでしょうか、
ステップズーム使えるかなと思ったら
案外、まどろっこしいです、、
やはり単焦点がいいです。
Unknown (cazari)
2007-05-18 15:33:42
お久しぶりです。

いいですね、イカスモンさんのお写真には酸素を分けてもえます。
ありがとうございます。
Unknown (イカスモン)
2007-05-18 23:57:59
cazariさん
の写真も見せていただいています。
感性豊かな方の写真は真似したくても
なかなか真似できないですね、、
うらやましいです。
またよろしくお願いします。
(タワーイカしてます)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
1000件目のエントリー (必撮!勤め人)
一応、区切りが良いので(笑)日頃の御愛顧に対する御礼です。 今後も御贔屓に(笑) ★宮古島の東側、2005年7月撮影、E-1+瑞光11-22mm、CReCo済み 「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhana...