イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イカすCaplioR7

2007-09-19 00:36:04 | デジカメ、カメラ

事務所のカメラ、買い増しでCaplioR7を購入しました。
そのため何台かの旧型は里子に出したり売り払ったりしました。
事務所には常時稼動できるデジカメが5台はあるのですが、
なるべく新しいものを使う方針?で買い替えています。

今はGRD2台、GX100、R5、R6、R7の6台のコンデジがあります。
あと400Gも、、意味もなくたくさんあります。
何故かリコー製だけになってしまいました。(一眼はニコン)
広角、マクロ、操作性が最大の購入理由です。
みんなこれに慣れてしまったので、たまに他メーカーのものを
使うと難しくて、、特にADJ.ボタンは使いやすいです。

どれも取材や簡単な物撮りに使う仕事用プロ仕様?です。
イカスモンのGRDは自前ですが画質がいい事務所のと交換して使っています。
(かってに)

このR7の画質はまだ使っていないのでよく解りませんが
新型ADJ.ボタンの操作性はかなりいいです。
カメラを構えた握りを変えず、親指も離さず
メニューのたてよこ移動ができて確定もできます。
今までで一番イカしたADJ.ボタンですね、、
ぜひGRD、GXにも搭載して欲しいです。

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イカす初秋のカマキリ | トップ | 月刊デブシロ Vol.6-P9 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めめ)
2007-09-19 12:44:29
使いやすいのはいいですよねー。
休日ビックカメラで見てみます。
今週は忙しいめめでした。
昨日夜中まで会議で眠いです。
Unknown (急行きたぐに)
2007-09-19 13:18:34
Caplio R7はいい感じです。
キタムラで、33800円で購入しました。
キタムラ上田店で、間違って24800円で売ってしまったそうです。
RICOHづくし (金次郎)
2007-09-19 19:15:30
RICOH尽くしですね~~。

うちに来るRICOHの営業マンに言ってあげたいくらい(笑)

私はGRDとR1だけ。。まだまだ現役です(^^)v

キタムラ上田店へ行かなければ。。。R6と間違えたんですかね。
個体差? (mat)
2007-09-19 21:31:59
事務所のと交換してお使いということは、個体差があるっていうことですか?
H3思ったよりよかったです。笑
Unknown (イカスモン)
2007-09-20 00:09:12
めめくん
もそろそろ使いこなしがいのあるカメラはいかが、、

自分も遅いです。
平日は0時過ぎないと自分の時間がないです。
当分、寝不足です。

急行きたぐにさん
R7いいですね、、
画質もよくなっているみたいですね、
あとできたぐにさんのところに見に行きます。

金次郎さん
他にもあったんですがスタッフがみな
リコー製を使いたがるんです、、
室内でのサンプル撮影、細かい部品など
撮影するので広角、マクロが必須なんです。
最新のもののほうが画質、効率がいいので
買い換えます。早く売るほうが高く売れますし、、
仕事柄、操作性、質感などの参考にもなります。

matさん
個体差ではなく自分のは落下により調子が悪いので
事務所のを使っています。(撮影はできます)
修理すればいいのですがまだ出していません。
いくらぐらいかかるのか気になります。
ソニー製も基本的にはすごく良くできているのに
カメラ好きには受けていないようですね、、
先日発表した一眼も「撮ってテレビで見よう」という戦略?苦しい感じがして聞いてて引いてしまいました、、
ミノルタ色、遺伝子をもっと前面に出すか
ソニーらしい提案性のある一眼レフを期待したいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL