イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イカす機関車

2006-11-22 01:12:03 | 乗り物

先日載せた靖国神社の零戦と一緒に写っていた機関車です。
お友達のVaviさんのリクエスト?で正面を載せてみました。
詳しくないので多くは語れません。
多分、戦地で使われていて引き上げてきたものだと思います。
わりと小型のほうではないのでしょうか、、

GR DIGITALでC56を撮る。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« きょうのデブシロさん2 | トップ | イカす宇宙人2 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Vavi)
2006-11-22 01:29:47
はら、やっぱりC56だわ!
これは小型のテンダー機関車です。
日本で走っていた一番有名な路線は小淵沢~小諸間の小海線です。「高原のポニー」の愛称でした。
小さく軸重が小さいので、戦前、戦中に日本の占領下に持って行って活躍しました。
これは、おそらくタイとビルマの国境に建設された
タイメン鉄道に持って行ったものでしょう。
連結器を変え、軌間も1メートルに変えたものです。
映画「戦場に架ける橋」の舞台となった鉄道です。
Unknown (イカスモン)
2006-11-22 01:55:10
Vaviさん
やはり小型の機関車でしたか、、、

映画「戦場に架ける橋」といえば名曲「クワイ河マーチ」ですね、、
子供のころ最初にTVで見た戦争映画が多分これでした。ドラマは「コンバット」ですね。
映画館で見たのは「遠すぎた橋」が一番最初です。
遠すぎた橋 (oha)
2006-11-22 05:00:43
「遠すぎた橋」は、渋谷パンテオンで、やっていましたが、「宇宙戦艦ヤマト」の特別早朝興行(初日)を見ました。恥ずかしい思い出です。(爆)
Unknown (イカスモン)
2006-11-22 23:30:36
ohaさん
2作品とも同時期だったんですね。

けっして恥ずかしがらなくてもいいのではないでしょうか、、ヤマトもイカしていると思いますよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL