イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イカすか?E-P1購入!

2009-07-04 01:49:57 | デジカメ、カメラ
事務所で予約入れていたオリンパスE-P1、結局購入しました。
備品としてというより参考商品として活用します。うちの事務所はデザイン系で工業デザインも手がけている(というよりメイン)なので話題の新製品はなるべく購入するようにしています。この景気で予算縮小気味ですが買えるだけありがたい、、

早速、昼休みにイカスモン自ら受け取りに行きスタッフ注目の中、試し撮りなどしてみました。まず白いボディーカラーに賛否両論「高いのに安っぽい、おもちゃ?」←あまりカメラ詳しくない人、「シルバーよりシロボディーがかわいい!」←カメラ女子、「一眼持ち歩くよりはいいわ~」←中級毎日ブロガー、「PENには見えん」←アラフォーおじさん?などなどデザイナーばかりなので見た目にうるさい。

みんなの意見を集約すると、、
・デザイン的には微妙、ディティールうるさい、家電っぽい。もったいない・・
・アンチ一眼カメラとしておもしろい。デジタルカメラの未来を切り開く?
・液晶、ストロボなど機能の割りきり方はこれでいいのだろうか?
・草食系男子、草原系、森系少女に似合う。肉食系女子には合わない。(うちのスタッフ)
・一眼としては役不足、コンデジとしてはでかい(そのまんま)

カメラとしてどうなのかには触れてないですが、、ちょっとネガティブな意見多かったかも、、使いたい!欲しい!という中級カメラ女子もちらほら、、
どちらにしても物珍しく楽しいカメラは歓迎ですね、、でも自分の小遣いでは絶対買わないカメラではあります、、
そして、もうすぐ発表!7月末?と噂のGR DIGITALIIIに意味もなく期待が高まります。

職権乱用?で家に持ち帰って飼い猫を試し撮り、、イカスモンには物珍しいアートモードを試してみました。これ、お気楽で楽しい。いつもフォトショップでやっていることが簡単にできる、、


これはノーマルで撮影


ポップアートで艶やかに


ファンタジックフォーカス


ラフモノクロームで大道風?


トイカメラモードでさえるさんモード?(失礼)


最後だけGR DIGITALIIで撮影。


最後の写真はE-P1の気に入らない部位をアップ、、(どうでもいい?)
1.右手ストラップ位置悪し、持ちにくっ、、
2.電源、緑と青のLED、光すぎ
3.しつこい商品名ロゴ、いらない!
4.この全周取り巻くメッキパーツいらない!
5.レリーズの感触いいのにパーツ安っぽい
6.液晶この画素ではましだというけどCX1の方が4倍はいい(画素数分?)
まあ揚げ足取ればきりが無いですが撮影すること自体はヘタな一眼より楽しいでしょうね、、明日は外で撮ってきます。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (9)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イカす荒川を久々に走る | トップ | E-P1を持って散歩にいく »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らちあに)
2009-07-04 03:04:36
ワタシはこういうデザインで無問題です。
明日届きますw
Unknown (なかむら)
2009-07-04 09:00:58
 アラフォーおぢさんの私も、デザイン的にちょっと萎えた口です(^^;。こんな感じなら、買ってたかも。

http://www.vivo-design.com/?p=844

 でも、さすがにレンズはよさそうですし、操作感もよかった。店頭で触ってたら落ちそうになりました。GRDが近々発表の噂がなければ、確実に買ってましたよ。オリンパスも、好きなメーカーなので、頑張って欲しいところです。
Unknown (一葉)
2009-07-04 09:47:08
E-P1は、宮崎あおいのCMが秀逸です。シャープな色気をコンセプトにした広告は、オリンパスでは初めてなのではないかと思います。「石橋を叩いても渡らないオリンパス」としては、ずいぶん決断したCMだと思いました。決断しただけあって、交通広告、雑誌広告とくらべるとTV用のCMのできは圧倒的で、同社のE-P1にかける意気込みが感じられます。1眼Eシリーズは海図を失くしてしまった船のように停滞気味なので、このマイクロ一眼がかつてのペンのようにさまざまなバリエーションを生んで欲しいと思います。私の好みに合うものが出たら、きっと買おうと思いました。
Unknown (anise)
2009-07-04 10:22:41
実際に撮った写真を観ると、
ノーマル写真でも普通のコンデジとは違いますね。
ちっこい一眼という感じなんだなというのを実感です。
いろいろなモードがあるのも人気が出そうですね。
なんだかんだいってもいろいろ見てしまったりするのは
やっぱり興味はすごくあるのだと思います。
私も、自分の好みに合うのが出たら、もしかしたら
買うかもしれません。

が、
GRDⅢがもし出るのなら、
そちらのほうがやっぱり魅力を感じるし、
購入対象として優先順位が上かも・・・。
(私のGRDは今年で4年目。
人間で言ったら何歳なのでしょうか・・・
最近ちょっと疲れ気味です)
GRDはⅢになっても今のままの精悍なルックスを
ずっと続けていってほしいです。
Ⅱが機能は進化してもルックスはあまり変わらなかっ
たときは嬉しかったです・・・
Unknown (さくらっちょ)
2009-07-04 18:46:14
こんんちは、いつも楽しく拝見しています。

EP-1購入されたのですね。
発売前は、GRDのような「ホネ」のあるカメラがMFT規格で発売になるゾー、と勝手に舞い上がっていたのですが、実際は…。
中途半端に迎合したデザインや加飾、ポップとかファンタとかいうお仕着せモード、こらもー路線が全然違いますネ。
GRDⅢに期待です。
Unknown (宇華)
2009-07-05 09:42:23
イカスモン さま

お邪魔します。

E-P1のレポート拝読しました、全て同感です。

OLYMPUS PENが出たときの感動はありません、
私は、OLYMPUS PENの持っているコンセプトがボケてしまったように感じます。
PENはペンであったはずですが、もはや一級装備の
PCみたいです。

ただ光学ビューファインダーVF-1は使ってみたいです。

CX-1に軍配です。
Unknown (イカスモン)
2009-07-05 23:01:49
らちあにさん
のG2とならべると兄弟のようですね、、E-P1
個人的に黒カメラがすきなのですがE-P1も
ブラックが出たら今の印象相当変わりそうです、
というか最初から出して欲しかったです。

なかむらさん
おひさしぶりです。
確かにこれならPENって感じですね!
ブラックバージョンの上位機も出るという噂も
ありますので様子待ちがいいと思います。
書いてなかったですがパンケーキセットです。
オリンパスの単焦点は最短距離が短いので
使いやすいです。
画質は可もなく不可もなくで自分には十分です。

一葉さん
宮崎あおいさんのCM、今日はじめて見ました。
似合いますね、このカメラにキャラクターが、、
自分がシロボディー持っている姿は違和感ありです。
この手のカメラはまだまだ中途半端なところありますが今後、確実に一眼の一部を切り崩すと思います。
一眼自体のシステムは銀塩のモノでありデジタルには不合理なシステムだと思います。
特に動画の取り込みも新たなシステムを生むきっかけになると思います。

aniseさん
写りはコンデジではないですよ~いいですね
自分には十分です。
GRDはサブカメラでE-P1をメインのカメラとか
にすると贅沢でよいかもしれません。
一眼とは違う面白さがあります。
ただ使用頻度を考えるとGRDがメインになっちゃうかも、、
とりあえずGRD3を待つのが正解かと、、
4年目のGRD、、デジカメは短命なので、、
還暦?ぐらいでしょうか、、

さくらっちょさん
ありがとうございます。
骨のあるカメラを求める人にははフォーサーズ一眼を、、
マイクロの最初はこういう路線で一眼を買うのを躊躇する
ライトユーザー、女性ユーザーを取り込む作戦
なんだと思います。路線違いますがパナと一緒でしょうか、、
たぶんよりカメラ濃度が濃い、イカすバージョンが出るのではないかと期待しています。

宇華さん
まさに「一級装備のPCみたい・・」です、、
デジカメ全般に言えますが、、
デジタルデバイスとはいえ、どこか精密機器、道具という雰囲気は欲しいですよね、、
E-P1も良くできているのですがなんか家電的な雰囲気がすごくします、、
どれだけうまくだましてくれるか、、デザイナー、設計者の腕の見せ所だと思います。
E-P1のレリーズ感はメカシャッターの感触がすごくいいですね、、手ぶれしそうなぐらい感触が伝わります。ここ気に入りました。(撮影にはマイナス?かも)





Unknown (さえる)
2009-07-07 01:31:55
いいなぁ〜デジタルぺんさん

うぉーー
わたしの名前発見!
ビックリ嬉しいです〜(恐縮です・・)

アートフィルター面白そう〜

白ボディ、かわいいと思うけど
グリップ部分の色がなぁ・・と、買えないのに思うです。
わたしの青天使GRDもその部分の色が好きじゃないのです・・
Unknown (イカスモン)
2009-07-08 00:01:41
さえるさん
のGRD、天使だったんですね、、
函館に天使のGR似合う気がします。
グリップの色ですか、、
黒いのだったらサービスセンターで変えてくれるかも、、それも変?

名前勝手に使ってすいません(汗)

PENは事務所のなので今は手元にありません。
今週ははスタッフのカメラ女子の元にあります。
次ぎ使うのは1ヶ月待ちの人気者です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
マイクロフォーサーズE-P1【2】 (必撮!勤め人)
★大手町、E-P1+M.ZUIKO17mm、最短撮影距離付近、リサイズのみ 休日出勤の途中で撮影したカラーとラフモノクロ。 カラーは絞り開放、ラフモノクロはF5.6。 デジタル3D水準器は便利だし、片手でも撮れるフォールディングも評価出来るし A...