イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イカす一眼レフ

2008-09-01 01:34:56 | デジカメ、カメラ

最近、魅力的な一眼レフカメラが続々と発表、発売されていますね、、ニコンはD700、D90、、キヤノンは50D、、この中で最も気になるのがD90です。
意表をついて動画が撮れる、しかも一応ハイビジョン?、、ニコンらしくないですよね、、そこがイカしてます。次世代デジイチの使い方を提示しています、、自分なんか昔はよくビデオと一眼担いでうろうろしていた時期もありました。邪魔でしたね、、2台使いたいシーンて結構あるんです。特にオンオフともイベントですね、あと旅行なんかも、、散歩写真は関係ないです。GRDで十分。

動画の実力は未知数ですが楽しみな機種です、、一眼レンズ資産を使えるのもイカす!!どんな動画が撮れるのだろうか、、(ただマイクロフォーサースは動画マストでしょうね、、ミラーないし)

もう、自分では一眼レフを買わない決心をしたのですが、ちょっと気持ちが揺らぎます。(買わない決心は事務所のを借りるため、、使用頻度と費用対効果から)
事務所用、D200を買い換えるならD300、またはD700(高い)と考えていたけどD90でもいいかもと思ったりして、この中では安いし、どちらにしても動画性能確認してからです。
フルサイズD700は別の意味で魅力的ではありますが、、自分には必要ないけど使ってみたい。

付け足しのようだけどキヤノン50Dも取り立てて特徴は無いが完成度はイカす、、しかも5Dの後継も出そう、、こんなのばかり出るとセカンドメーカー(ソニー、パナ、ペンタ、、)もたいへんだと思う、家電系一眼はなおさら、、

こうなると噂のハイエンドコンデジやフォーサースなど、何が出るのかフォトキナも楽しみです。

Nikon FE2をGR DIGITALIIで撮影です。

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月刊デブシロ 08年8月号... | トップ | イカすやさぐれ猫1 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さえる)
2008-09-01 02:38:24
今日、やっと今日、ちょっとGRDさんとお近づきになれた気がしてるわたしです。
わたしは「デジ一欲しい!」と思いつつ。。。トイデジに走ったので
デジ一どころかGRDさんとも遠ざかってた日々・・・
デジ一さんもものすごく気になるけど、どうしても重さが気になるのココロ。
その上、友人のE-510を触らせてもたっらときに・・気がついた。
かろうじて届くけど、シャッターボタン押すのが厳しい!(手が小さすぎる)
重さっていう壁だけじゃないのだなと悲しく思ったのでした。。。

酔っぱらい(知ってると思うけど)のため、長くなりました、ごめんなさい。
Unknown (ぼんやり)
2008-09-01 06:34:35
イメージとしては地味な昔のカメラですけど
こうやってみると、被写界深度表示の細かな彫り込みや
カラフルな彩色
そういえばシャッターダイヤルも赤にオレンジに緑にと
なかなかカラフルでしたよね
こういう繊細な差し色の美しさみたいなのは
やっぱり日本的、にほんてき、ニコン的(笑)
いや、冗談はともかくイカしてますよね

Nikon EF2 (Schwaltz Walt)
2008-09-02 00:24:10
Nikon EF2、シブいっすねぇ~。

最近は、各メーカー共に新製品の商品サイクル早いですネ。

RICOHさんも、R10って・・・。

年末にはGD DIGITAL IIIとか発売されたりして。^^;
すいません! (Schwaltz Walt)
2008-09-02 09:20:58
タイプミスです。FE2ですネ。
お詫びして、訂正いたします!
Unknown (イカスモン)
2008-09-03 01:02:04
さえるさん
デジイチは自分もいらんです、、基本的に。
常時携帯してこそカメラです。
カバンやポッケに入って毎日使ってなんぼです。
今の一眼の価格を撮影枚数で割ったらGR DIGITALの一枚あたりの金額、100倍ぐらいになりそうです。計算してないけど、、

ぼんやりさん
昔のカメラ、レンズはお金かかってますね、、
特に外装、数字やラインすべて彫刻色入れ、しかもこんなに何色も、、手の込んだ高価なものとしての表現のひとつなんでしょうね、、ありがたや、、

Schwaltz Waltさん
渋いでしょう?今見てもイカしています。
このころまでは金属多用で普及機でも高級感ありです。樹脂になってからはありがたみがなくなりますね、、

R10もいつものペースのモデルチェンジですが
R8がハイエンドなカメラに見えるので妙に早く感じますね、、そのままのデザインで売り続けて欲しいものです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL