イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イカす有楽町 GR DIGITAL

2008-03-09 01:03:42 | 街、散歩

有楽町ガード下を通過中に撮影。
ここを抜けると有楽町ビックカメラが見えてきます。
新発売のRICOH R8をチェックしてきました。

いまさらの感じですが実機の印象です。
まずは外観ですが、
・R7よりひとまわり成長した?
 体重も増えてます。おかげでいいカメラに感じます。
・かちっとしてますねー丈夫になった感じ?
・軍艦部がすっきり、ヘアラインで質感いい感じ。
・グリップ意外とこじんまりしています。
・ブラックもシルバーも迷うぐらいイカしています。

操作性、操作感
・キノコのようなADJレバーが良いですねー
 車のマニュアルシフトのように操るフィーリングがいいすね。
・AF、AEポイントをADJレバーで動かせるのがイカしています。
 GRDとかでも欲しい機能です。
・液晶はいいすねー、GRDIIとどっちがいいのかよく分からないぐらい、、
・鏡胴の起動音、操作音確かに静か、、いい機械に感じます。
・リコーらしさがあり、抜け漏れなくしっかりできてる感じがします。

画質はどうなんでしょう、、
事務所のメンバーが買っているはずなので来週撮らせてもらいましょう。

パッとしない感想ですね、、やはりちゃんと使わないと分かりません。

個人的には軽くてスマートなR7も捨てがたいですね、、
ぜんぜん別カメラのようなのでマイチェンして併売しててもいい気がしますがきっと大人の事情があるはずです。スペック的には同じ商品ラインですし、、

なぜか今さら使いまくっているGR DIGITALで撮影です。




 
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イカす?アメ横のおもちゃ屋 | トップ | 月刊デブシロ! Vol.12-P4 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Vavi)
2008-03-10 01:24:41
土曜日の現場で、早速R8を使ってみました。
R7よりはるかに持ち易いのは当然のことですが、撮った写真も上等です!
狭い現場で、D300を首から下げながら図面を取るのは首が疲れるけど、R8なら何の問題なし。
現場で所有者、住所をメモするのも、ズームで200mmにして表札を写してくれば済みます。便利です。

動画もかなりきれいです。
Unknown (イカスモン)
2008-03-10 01:30:39
Vaviさん
いいすか!R8、、
自分は遅ればせながら手に入れたR7で
けっこう満足しております。
画質がいいのは何よりですね、、
R7もけっこういいすよ!
動画が良いのはうれしいです。
けっこう使います動画!
明日、人のR8使ってみます。
R7とR8ですが (田中長徳)
2008-03-10 21:52:59
常時携帯するには、ややR7が有利。
R7の高級感は、例のCplioのiの上の点が★になっているので損してましたが、R8ではもともと文字がないので、「二階級特進」です。
すごい。

コンテナ船に便乗で2500カット撮影しました。
心配だったのは、コンデジにありがちな、レンズが繰り出せない事故です。(ドクターは乗ってるが、リコーのサービスはない)
まあ、何もなくてよかった。

漁船の群に突入する、連合艦隊の潜水艦を200ミリ相当で激写。

東京湾は混んでますね。
Unknown (イカスモン)
2008-03-11 23:22:31
田中長徳先生
Caplioの★は何を表現していたのでしょうか?
なぞですねー

郵船撮影お疲れ様です。大変興味深いです。
潜水艦、200mm砲なら撃沈できそうです。
28mm広角砲じゃ効かないですね、、

自分もリコーのカメラは必ず2台体制です。
デブシロの撮影は1台で行きますが、、
(もし壊れたら家に取りに行く)
「カメラは知的な遊びなのだ。」も面白そうですね
ぜひ、読んでみたいと思います。
Unknown (Vavi)
2008-03-11 23:43:06
今日の現場はR7で撮影しました。
予備機にはR8です。
しばらく現場は、この2台でいきます。

本当は、我々の現場写真はデジタルは不可なのです。
未だに、仕様書には「ネガを提出」となっています。
しかし一部の発注者は「デジタルでええよ」と言ってくれるので、私は最近は余程のことがない限りデジタルです。
その少ないデジタル組に「リコー教」を広めようとしています。
R8登場で、安くなったR7を求めて、全国の支店に在庫探しを頼んできました。

また頑固にも銀塩派の愛知、岐阜の仲間にも、広めようと、某全国チェーンのキ○ム○の店長から、遠い祖先のR1、R1Vをタダ同然で仕入れて、ばら撒いています。
そして、みんなが「リコーは現場で使える!」と言われています。
中には、R1Vのブラックとシルバーを予備の単三電池と一緒に、常に鞄に入れている同業者も出てきました。
Unknown (イカスモン)
2008-03-12 00:37:06
Vaviさん
リコーの業務用カメラのバイヤーに
転職したほうが良いのでは、、
天職かも、、、

工事用の500Gとかは使っていないんですか?
カメラマンの方にも好評のようですよ。
中身はGX8?

R7いいすねー
R8より小さいことが最大の美点です。
弊社のサービスにご協力いただけないでしょうか? (WillVii株式会社)
2009-02-02 16:49:12
______________
このご連絡は当社個人情報保護方針(弊社サイトに掲載)に則り、
下記モノフェローズ制度のご説明を目的として行っております。
問題がありましたら、個人情報、苦情相談窓口責任者
へお寄せいただきますようお願いいたします。
(万一弊社からの連絡が重複しておりましたら、ご容赦ください)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こんにちは。私は「みんなのポスト」という家電とゲームレビューサイトを
運営しておりますWillVii株式会社の藤井と申します。
弊社のモノフェローズサービスでレビューをお書きいただけるブロガー様を
探していたところ、こちらの記事を拝見させていただくことになりました。
(サービス詳細:http://www.minpos.com/info/monofellows.html
もし弊社サービスにご興味をお持ち頂けるようでしたら、
弊社アドレスまでご連絡願えませんでしょうか?
なにとぞご検討のほどよろしくお願いします。
__________
WillVii株式会社
みんぽすモノフェローズ事務局 藤井
E-mail: jp-mofe@minpos.jp

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL