イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イカすギヤクランク

2007-01-12 01:11:59 | 乗り物

最近、自転車が欲しいです。
ちょっといいロードバイクです。
昔はロードレーサーって言いましたね、、
「僕の歩く道」というドラマで自閉症の青年役の
草くんが給料から積み立ててロードバイクを買っていました。
それは確か60万円でしたね、、(このドラマの影響ではないです、、)
自分が欲しいのはそこまで高いものではないですが、、、

まあ、どちらにしても高価なのですぐには買えません。
今はいろいろ調べて楽しんでいます。
このまま知識を蓄えて買わずじまいというのが
正解かもしれません。

自転車はフレームとコンポという部品セットの組み合わせで
性能やデザインが決まります。
いいフレームはもちろん、いい部品もかなり高価です。
特にギヤクランクと呼ばれるペダルのついたアームと前ギヤの部品が
デザイン良し悪しのポイントにもなり、価格も高いです。
最近はカーボン製のものもあります。

GR DIGITALで廃棄された自転車のギヤクランクを撮る。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イカす超特急 | トップ | 渋谷でイカすオレンジ1 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Vavi)
2007-01-12 01:26:31
私の知り合いに、こういう高いというかカッコエエ自転車に乗って、GR-Dで撮影している人がいます。
Unknown (イカスモン)
2007-01-12 01:30:15
Vaviさん
自分もそれをやりたいです。
ハンドルに取り付けインターバル撮影です。
それでイルミネーションを撮影して
ワープ写真を撮ります。(ara_umiさんのパクリ)

今日はチャットのようですね、、
チェーンホィール。 (oha)
2007-01-12 02:38:12
前ギア(クランク含む)を、チェーンホィールと言います。
パッと目、目立つので、自転車を横から見た時、顔にもなります。
カーボン製のクランクもあり(高価ですが)格好良いです。
最近は、フレームやホィール(車輪)も、アルミを経てカーボン化が進み、軽く強く太くなり目立つので、そこらに描いてある文字などもデザインの決め手になっています。
どちらにしても、軽量で、とても高価になります。私も欲しいです。
Unknown (mkudeco)
2007-01-12 10:36:39
私、ロード乗りのGRD使いですよ。
っていうか自転車に乗りながら使える格好イイカメラ!!
で探していたらGRDに辿り着いたのです(^ー^)
ロードレーサーとGRDの組み合わせは最高にイカしてると思いますよん♪
Unknown (Kousuke)
2007-01-12 18:15:05
この、なんていうか、金属質な歯車感が良いですよね。
僕もつい撮りたくなります。
撮って、でもそれで満足してどこかに出そうとはしなくなってしまいましたが。
このアナログな機械感に魅かれるのは圧倒的に男子のようです。
前に女子に説明しても今ひとつな反応しか返ってきませんでした。
Unknown (めめ)
2007-01-12 23:33:35
マウンテンバイクなら乗っていたことがありますが、
それとは違うんですか?
競輪選手が乗るみたいなの?そっちは知人がカタログ見てました。
高いですねー。

60万あったら250ccのバイク買います。
Unknown (imhotep)
2007-01-13 00:29:50
大昔、ロードレーサー乗ってたことがありますが、
今は、クランクがカーボン素材なんですか!?
う~ん、時代が変わってる(^^;;;
自分が乗ってたころは、ツールではグレッグ・レモン
全盛期で、彼がカーボンフレームに乗ってたことを
思い出しました。歳ばれますが 笑
Unknown (イカスモン)
2007-01-13 00:41:21
ohaさん
おはようございます。
最近の自転車の進化には目を見張ります。
クロモリもいいですが今度は軽いカーボン製に
乗ってみたいですね、
いつになるか分りませんが、、

mkudecoさん
もそうでしたか、、
GRDと自転車は機能美っていうところで
共感を得られそうです。
自分もロードで写真撮りに行きたいです。

Kousukeさん
女性でこの機能美が分る人はめったにいません。
自分の周りでも同様です。
やはり装飾あってなんぼなのでしょう、、
ただ工業デザイナーの女子は理解できる人いますね、
世の中的には変わり者です。

めめくん
ロードは競輪とはぜんぜん違います。
ヨーロッパではメジャーなスポーツですが
日本じゃまだまだですね、、
サッカー選手、F1レーサーと並んで
子供の憧れのスポーツ選手です。
特にイタリア、フランスですね。
ちなみに競輪選手のはブレーキも変速機もありませんがロードにはどちらもあります。
Unknown (イカスモン)
2007-01-13 00:48:05
imhotepさん
グレッグ・レモンといえばアメリカ人で
活躍したことで有名ですね、
ライバルのイノーも懐かしいです。
年はお互いごまかしましょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL