イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

GR DIGITAL本革グリップ

2006-04-10 00:14:13 | 図画工作

今日は夕方からGR DIGITALを本革グリップに改造していた。
革は東急ハンズで買った牛なめし革(609円)、試作なので安いものにした。色も赤リングに合わせて無難な黒である。
厚さ1.2mmぐらいのを使用したが1.5mmぐらいがベストかも、テープは強力両面スポンジ用です。革は3次曲面に貼るので柔らかく少し伸びるのがいいです。

まずはゴムグリップと両面テープをはがす。はがしたゴムグリップを型紙に革をカットする。それを試しにグリップに巻いてみたが、うまく合わないので前と後を側面コネクターあたりで分離して作ることにした。
前はほぼ長方形なので作りやすいが後ろは複雑なためゴムグリップを型紙にカットする。後ろ側はボスなどで凹凸があるため革が形を拾わないように薄い革や紙でスペーサーを作り貼る。その上に革をモニター側から貼っていき最後のつなぎ目で隙間できないよう調整をしてカットする。

握り具合はしっとりしていて上々、ただ手への食いつき感は純正ゴム製のほうが上ですね。
今回は試作だったので満足いかない点も結構ありますが次回はもっと良くできそうです。ちょっと難しそうですが根気さえあれば誰でもできると思います。
失敗してもまたゴム製貼れますし、、
次回はエイ革(高価)や色モノなど個性的なものにチャレンジしたいです。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イカスモン)
2006-08-12 15:09:35
あっくんさん

チンコロンZは

ドリンク剤?

マジンガーZ?

と関係ありますか?
Unknown (あっくん)
2006-08-11 19:34:27
チンコロンZ!!
Unknown (イカスモン)
2006-04-14 23:48:12
to-kichiさんお久しぶりです。

そうですねー愛着は確かに湧きます。

他にもいろいろやりたくなりますねー
Unknown (to-kichi)
2006-04-14 15:20:45
おお、これはすごい

愛着わきそうだなぁ
Unknown (イカスモン)
2006-04-10 23:38:46
ara_umiさんこんばんは

革はなるべく柔らかく伸びるのがいいみたいですよ。

今回のが痛んだりあきたらエイ革でやってみたいです。日本刀の柄に巻いてあるようなイメージです。あまり柔らかくないですが、、、



いつでも元のゴムグリップに戻れるので思い切ってやってしまいました。かけた時間は2時間ぐらいです。
Unknown (イカスモン)
2006-04-10 23:29:27
makoさんこんばんは。

結構、ゴムグリップの下は凸凹しているのでクッション性の利いた厚手の革を使うのがいいです、あと上に書いたようにスペーサーで面を均一にするのが面倒くさいですねー 

コネクターがしっかり締まらなくなるのでコネクターを使う人には向かないかもしれません。自分は両面で固定してしまいました。



Vaviさんこんばんは。

GR DIGITALはいじりがいがあるというか、シンプルなデザインなので改造が楽しめますね。レンズ前面カバーの黒文字やレリーズの重さだけでなくメーカーでのカスタマイズもやってくれるとより楽しいと思います。

次はオプションのファインダーを小型化&リデザインをしてみたいです。(外装を極力削って再塗装する)
イカス出来です! (ara_umi)
2006-04-10 22:52:11
とてもクールですね。以前のエントリで耳かきを自作されていましたが、そのできばえを見てイカスモンさんは「只者ではないっ!」と感じていましたが(笑)流石です。



実は私もやろうと思って、ある革を準備してあるのですがなかなか手がつけられません(汗)
うーっ! (Vavi)
2006-04-10 20:14:20
これは・・・私がやってみたいと思っていたことを

先にやられてしまった、って感じですね。



前の赤リングもやってみたいと思っていたところなのに・・・・。



またしても・・・・

恐るべし、イカスモン!
これはすごい! (mako)
2006-04-10 12:57:19
こんにちは~~!

コレはすごい! 感動しました。

僕も試してみたいです~~

コメントを投稿