イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イカすGRの遺伝子

2008-02-22 02:11:04 | デジカメ、カメラ

RICOH R8、、リコーファン、カメラ好きが今一番気になるコンパクトデジカメですね、、(DP1も気になりますが、、)

このクラスにこのデザインを持ってくるとは掟破りですね、、
かなり確信犯的なカメラ好きのツボを押さえたデザインです。
高品位で名高いIXYシリーズですら、おもっちゃっぽく見えてきます。
「機能美を極めた新デザイン」だそうですが自分には、機能美というより、かなり計算されたデザインに見えますねー(GRDの方が無骨で機能的)
往年の銀塩高級コンパクトのデザイン常套手段に最新デジカメのディティール(ヘアライン、スピン処理など)を取り込み、どこか懐かしくも新しい、、
カメラ好きが想起する「いいカメラのカタチ」を演出しています。


ということでR8、何かに似ている、、と思って出してきたのが
写真一番奥の銀色のカメラ、簡単GRの「GR10」です。
こうやって見るとR8もリコーデザインDNAを受け継いだカメラであることが理解できます。イカすブランドを造るにはデザインDNAの継承は不可欠です。
欧州の名車やAppleなんかもそうですね、見ただけでどこのメーカーだか分かります。ただ分かるだけではなく高いレベルで継承する。これが大事です。
GR DIGITAL、GX100、R8、3兄弟、イカすデジカメ揃い踏みです。
(こうなるとGXのCaplioロゴだけが気になります)

ますますリコーのカメラが楽しみですねー

ついでに家のGR全部並べて掃除してしまいました。ひまじゃないのに、、
銀塩GRたちは出番なくてかわいそうです、、今度使ってやります。
(前から2台目は事務所借り物GRD初代)
『デジタルカメラ』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月刊デブシロ! Vol.11-P11 GX100 | トップ | イカす春一番 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らちあに)
2008-02-22 23:55:22
おおお!揃い踏みですね。イカす~。
R8は思わず欲しくなっちゃうデザイン&機能ですよね。今までのRシリーズからぽーんと突き抜けちゃった感じがします。

銀塩GR、ワタシは初代のGR1を持ってます。愛用してます。昨日の記事の写真もGR1で撮ったものです。

久々に使うと、唸るほどいいと思いますよ(笑)
Unknown (イカスモン)
2008-02-23 00:00:25
らちあにさん
ここぞ!という時に使うために持ち歩こうと思います。GR1は5年ぐらい使っていません。
そういえばフィルムスキャナー持ってないんですよね、、

たくさんあるなあ (田中長徳)
2008-02-23 04:27:02
リコーの歴代は、小さいのでライカのようにスペースとらないのがいいです。
って、言うかライカの隙間にGR21とかGR1が挟まってます。
R8は、GR8にしても通用するんでは。
拙ブログに「G8はメーンカメラ」って書いたら、R社のしとに叱られました。
そりゃそうだな。
カメラの下克上の時代です。
Unknown (Vavi)
2008-02-23 10:23:27
R8は早く実物を見てみたいですね。
3月7日が待ち遠しいです。

田中長徳先生へ
「GRデジタルワークショップ2」に書いてあるように、あの本をいつもバッグに入れておくために、もう一冊買ってしまいましたわ!

イカスモンさんへ
一眼レフは列車写真の時くらいしか使いません。
列車撮影の際は、私らのような蒸気機関車時代からの
古い人間に対して近頃の若造が一人前の口を聞いてきますので、出来るだけハッタリの利く一眼レフが必要になって来ます。EOS KissXなんかで行くと、EOS 40Dくらいを持っている若造になめられます。
普段は、GRDかR7です。飲みに行く時もGRDです。
飲み屋のお姉さんに「そのカメラもデジカメ?艶消しの黒で渋くていいね」と言われて喜んでいます。
Unknown (キハ48系普通列車)
2008-02-23 10:34:59
しかし、よくも並べてみましたなぁ~
うちにも、GR1、GR1s、GR1v、R1sとCaplio R1、R1V、
R3、R5、R6、R7、GX、GX8、GX100、GRD、GRD2とG3があります。
ここまで揃うと、もう馬鹿以外の何者でもないですね。
最近、R1とR1Vが現場で活躍しています。
R1Vは2台あって、1台は自分で買いましたが、もう1台とR1は500円で買ったものです。同じく500円のR3もありましたが、それは友人に1500円で売りました。

G3は、今では使えるカメラではありませんが、
例の2003年阪神優勝記念バージョンです。そのボディに昨年、藤川球児投手の直筆サインをもらいましたから、このG3だけは棺桶の中まで持って行きます。
Unknown (jon_bovi)
2008-02-23 20:16:13
僕は「R8」の記事でブラックとシルバーのボディを見たとき、
GR1を思い出しました。
銀塩の時は、結局GR1もGR10も買えなかった(^^;)のですが、
一眼レフで挫折したときに(笑)救ってくれたのがR1s(&R10)でした。

それにしても「R8」。
実際手にとってニヤリとしてしまったら、
速攻でレジに駆け込んでいるかもしれません。。。
Unknown (イカスモン)
2008-02-25 00:32:58
田中長徳先生
はずかしながらGRはたくさん集まっちゃいました。
先生もたくさんお持ちなんでしょうね、、
自分の場合は宝の持ち腐れです。特に銀塩は、、
かわいいので手放す気にはまだなりません。
ライカの緩衝材にGRを使うというのは
うらやましいです。
自分も「いつかはライカ・・」ですね、
M3の安い出物見ると、買えるかな?と考えたりしますが瞬間、我に返ります。レンズも買わなきゃ使えないことを忘れがちです、、
自分はもうデジタルしか使えないような気もするのでこれぞライカというようなデジカメが出たら買っちゃうかもしれません。M8はハード的に魅力を感じませんでした。(資金的にも・・こちらが大きい)

「GRデジタルワークショップ2」買いました。
いいですね!この本楽しいです。
巻頭の滝野川界隈、今度写真撮ってきます。
気分は偽日本路地裏学会です。浜出屋にも行ってみたいです。

キハ48系普通列車さん
のRコレクションもすごいですね、、
自分もリコーはGX、R5、などは人に譲渡、
RDC系横型デジカメ3枚保存
RX、G4wideはどこかに、、
R7最近人から購入
銀塩はR1、マイポートなどがあります。
あっ!リコーフレックス忘れていました。
事務所Rカメラを私物のように使ってヒンシュクを
買っています。(GX100、R7、500Gとか)

他メーカーはニコン(一眼数台)とコニカ、ソニー、ペンタ、ミノルタなどがあります。
自慢になるカメラは一台もないです。
売っても二束三文なので思い出と一緒にたまっています。

jon_boviさん
こんばんは。
GR1にもシルバーありましたね、
妙に渋い色だったような、、
自分もGR1だけ自分で買いました。
あとは人から譲ってもらったものです。
とくに21は今では考えられない価格でした。
お店で売れなくて在庫処分だったんですね、、
元が高すぎたのでしょうか、、

R8に回す予算まったくないので
今回は買えないはずなんですが
現物見たらどうなるか、、
お店には行かないようにしたいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL