イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イカす駅弁

2010-05-04 11:15:11 | お菓子、酒、食べ物
遠出は車で出かける事が多いのですが今回はGW渋滞をさけて新幹線で移動しました。
やっぱ楽ですね~駅弁食べたり、ビール飲んだり、、
駅弁の写真撮る余裕もあったりして、、







食事や食べ物の写真って難しいでよね、おいしそうに見せるのはこつがいりますね、正直得意じゃないんでいつも苦労します。
ブックマークさせていただいているブログ「shiology」の塩澤先生のご飯写真は特にすばらしいので参考にさせていただいています。
個人的にはWBの調整で暖色にふり、露出ちょい高め、主役を設定してピンを合わせる(これは塩澤先生のご意見)などでしょうか、、
1枚目はゴマ、2枚目はふきにピン合わせてます。
全体を納めようとしないで部分のクローズアップがいい感じ?なのかも、
だいたい撮る前に箸つけちゃうタイプなので撮り損なう事が多いんですけど・・
リコーのカメラはマクロが優秀で使いやすいのでご飯撮りには向いていると思います。

すべてGR DIGITALIIIで撮影です。

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イカす?Who is my boss? の2 | トップ | イカすGWも終わり »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らちあに)
2010-05-05 12:34:49
美味しそうですよ~。
ヨダレ出ます。じゅる。
美味しそう! (e.i.)
2010-05-06 17:30:50
お皿に盛りつけられた料理の美しさにに感激するのですが、私もついついすぐにお箸をつけてしまいます。美味しそうに撮るコツ、納得。参考にさせていただきます。全部にピントを合わせないのが魅力かな?デブシロ、時々登場ですね。
Unknown (イカスモン)
2010-05-10 00:36:41
らちあにさん
いつもは牛肉弁当とかうなぎ弁当とか
単品どんぶりものっぽいの食べるのですが
彩りに引かれて食べてみました。
上品でおいしかったです。

e.i.さん
おひさしぶりです。
写真展は仕事など忙しくてお伺いできませんでした。
すいません~
食べ物難しいですよね、、ほんの一例ですが
参考になればうれしいです。
本日、デブシロ載せてみました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL