イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イカすブランド

2009-11-24 23:39:01 | 図画工作

かつて趣味少年が最初に親しむ「イカすブランド」はアシックスでもシマノでもニコンでもなくタミヤでした。(全部少年時代、好きだったブランド)

プラモと言えば今はバンダイ、ガンプラの世の中です。
自分の頃はガンプラもあったけどイカす男子はタミヤの1/35戦車や1/24スーパーカー、1/48飛行機、1/700艦船、最後はラジコンであがりって感じでしたね~
世界最高のプラモメーカーという信頼感は子供ながらに感じたものです。
あの赤青の2つの星が眩しかったです。

スパイクやジョギングシューズはアシックス、まだオニツカ・タイガーブランドも混在していた時代でしたね、、米国でオニツカを売っていたナイキがオニツカを参考にしてスニーカーを作り自社ブランドを立ち上げたころです。(たぶん)ナイキの師匠です。

シマノは言わずと知れた?世界最大生産量誇る(たぶん)自転車部品メーカーです。レース用としては当時はまだまだカンパの時代でしたがシマノのモダンデザインは少年イカスモンの目に先進的でカッコよく写ったものでした。まぁ価格的にカンパは眼中に入らない、手の届かないものでしたけど、、今、その反動?で当時のカンパ集めたりして、、

ニコンはまさに憧れのブランド、小学~高校まで一眼欲しかったんですけど手にすることはできませんでした。お金持ちの友人はAE1やA1などキヤノンばかりでした、、それなら俺はニコンって思ったんでしょうね、、
その後、バイト代と長年のお年玉で念願のFE2を手に入れました。(最初レンズは1本だけ)

どのブランドもCIがライバルメーカーより優れていました。モノもいいけどイメージ作り、販促物などが上手でした。パッケージ見ただけでワクワクしましたよ~

これらイカす国産ブランド、今はどれも海外生産品ばかり?ちょっとさびしい?

そして、今もそのブランドを手にしたりしている自分って進歩ないな~


GRDIIIで撮影。



『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イカすアメ横 | トップ | ひさしぶり!デブシロに逢う »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アコにゃん)
2009-11-25 09:27:51
イカしてます♪

☆のマークでついつい反応してしまう。
先日は静岡ツインメッセで行われたタミヤフェアに行ってきました。
RCカーの大会等もあって、面白かったですよ。
私の趣味ではなく、現在進行形で夫が遊んでます。そして、部屋のいたるところにはタミヤグッズが散乱してます。すごいですよ(笑)


Unknown (ぼんやり)
2009-11-25 21:35:00
田宮のプラモデルと言えば
その昔なぜかブラバムBT44BなどというF1の
りっぱな奴をもらったのですが
遂に完成に至らなかった思い出があります
でも、BT44Bっていまだに格好いいなあって
思っちゃうんですよね
あのマルティニストライプ!

僕が最初に意識したブランドは
アディダスとプーマですね
実際はオニツカタイガーのスパイク履いてましたが(笑)
Unknown (なかむら)
2009-11-25 22:23:13
 やっぱ独逸機甲師団だろ!っていうのを、言いづらくなるのは大人になった証?(笑)

 そうとうイカス壁ですね、これは。
Unknown (イカスモン)
2009-11-28 22:32:03
アコにゃんさん
だんなさんは少年の心をいまだ持っている
イカした方なんでしょうね~
自分と一緒?
うちもタミヤグッズいっぱいあります。
信頼感のある道具です。

ぼんやりさん
ブラバムありましたね1/12のでかいやつですね、、お金持ちの友人が持っていました。
自分は6輪タイレルが欲しかったです。

自分はアディダスのエナメルバッグ?持って中学行ってました。プーマと間違えてクーガーという偽物も買ったことあります。

なかむらさん
大人の証ですね・・でも、あえて言っちゃいましょう!心の中で・・
やはりタイガーI型でしょうか、、

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL