ネコの目マーケティング

くるくると変化する生活者、そのココロは…?
ユーザー&マーケターの視点からみた雑記的マーケティング考。

ダイエーの新社長 林文子氏

2005年03月31日 | 気がかりなコト
昨日のニュースで見ました。ダイエー再建をかけた(と、何度も言ってきた)心機一転のための次期社長決定。林文子氏58歳。女性なんだぁ! と、ちょっとびっくりしました。ずいぶん昔だけれど、ダイエーの仕事をしたことがあり、女性幹部にはあまりお目にかかったことがなかったので、なんかイメージがちがう。。。イメチェンも狙いのひとつでしょうからそういう意味ではよいのかもしれませんが。
高級車とスーパーではまったく畑がちがうだろう、というインタビューに林氏はそつなく対応していたけれど、もっとハッキリ言えばカッコよかったのに。「高級車もスーパーの食品も同じです!」と。生活者の視点からみると、住宅だって同じ。代価を払って何かを手に入れ、満足する。ものすごくシンプルなことだと思う。そりゃ、流通業界独自のノウハウやルールはあるんでしょうが、そんなコトに縛られている次元でもないでしょう、ダイエーは。
どことなく、商売を切り盛りしてきたウチの母に似ている林氏。ダメもとで女の底力を発揮してがんばって欲しいです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
林文子さん (Mari)
2005-12-10 00:31:24
先日林文子さんにお目にかかる機会がありました。

すでに色々と改革を推し進められているとお話。

大変素敵な方で、あっというまに、ファンになりました。