たすといちこのてくてく日記

育休あけました。おきてる子どもたちと一緒にいるのは、朝1時間、夜2時間。そんな母ちゃんがたまに更新する育児日記。

やけど

2009-11-14 08:18:03 | 育児
たすくん、やけどしてました

遡ること、ハロウィンパーティの後、いちこは帰りの車でお昼寝に。
旅行にもっていくスタイを作りたくて、たすと一緒にミシンを。
「あぁお腹すいてきたね、何食べたい?」

「ラーメン!」

「じゃいちこ寝てる間にコンビニ行ってかってくるか?」
↑いけない母①ご飯くらい作ってやれよ!ミシンしてる暇あるなら…

我が家とコンビニは目と鼻の先。
ちょっとした家の敷地内みたいなものです。


「よぉし!片付けていこ!たすアイロンのコンセント抜いて!」
↑いけない母②自分で使ったものは自分で片付けましょう

「ここ引っ張るの?」
ジュッ!
「うわぁ~ん
「なにっ?なにっ??
コンセントって分かってるんだけど、もうコンビニ行きたい気分満々で、アイロンって言葉しか聞こえてなかったみたい。

直掴みでアイロンをガシッ
右手の親指と人差し指の間に三角の水ぶくれが…

あぁ~ん、どうしよう
時計をみるとちょうど正午。
土曜の正午、病院やってないなぁ~

とりあえず冷凍庫の保冷剤を握らせ、落ち着かせ、抱っこして車に乗せた。
寝ているいちこを抱えて、車に乗せ、ドラッグストアへ。

途中の信号待ちで、看護婦している友達がいることを思い出し、℡。
「子どもがやけどしてさぁ~、いまからドラッグストアで薬買おうと思っているんだけど、どうやって手当てしたらいいかねぇ~」

「土曜日だけど、まだ12時だから先生残っているとおもうよ。病院行ってきたら?」

あぁそうか、変なところで遠慮がちな母ちゃん。
急患で診てもらえるのか…

結局保険証も無いまま皮膚科へ。
やっぱり、みてもらえました
ありがとうございます。

ホッとしました。

子どものやけどって思ったよりひどくなることも多いらしくって、受診の目安は水ぶくれが出来ていたら、ってことだそう。
そして、その皮は絶対破ってはいけないとのこと。
皮には傷を保護する役割があるんだって。
よく水を出して破りたくなるけど、絶対NGだそうです。

とりあえず約2週間、朝晩消毒して薬を付け包帯を巻いたり、週2ペースで病院に通ったりしましたが、昨日やっともう通院しなくていいよと言われ、ホッとしました。
いやぁたすくん、ごめんねぇ~
本当に次から気をつけます。

これから寒い季節が来て、危険もいっぱいに、新たに気を引き締める母ちゃんです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ガチャ美)
2009-11-16 14:59:17
びっくりされたでしょうね

早く良くなると良いですね

私も息子にやけどを負わせた事があって、かなり凹んだ経験有りです。

ブログ読んで思い出しました

ホントこれから寒くなるのでお互い気をつけたいですね


平成18年3月産まれの息子がいます。
良かったら、遊びに来てくださいネ
ありがとうございます (母ちゃん)
2009-11-21 08:39:10
コメントありがとうございます。

まぁ一生無傷で…なぁんて無理だと分かっていても、本当に子どもに怪我させるとへこみますね。

お互い子育てがんばりましょうね。