洋らん押し花絵

黄昏マスターの独り言!洋らんの事、押し花の事、
田舎の事などをつづります、宜しくお付き合いのほどを・・・・・・・・・

Enc.aromatica

2017-05-17 | らん

14日!久しぶりに相方にカスミ草に包まれたカーネンションの花束が届きました、
「花キューピット」ですね、、相方がとても喜んでいました~^^v

エンシクリア.アロマティカ 原産国はわかりません、中南米に自生する着生種。 
15年以上経つかな?ネットでもあまり見なくなりましたが、
ラベルだけが残っています、
今はEnc.incumbens(インクムベンス)となっているそうな^^;
中央の細長いバルブの大株はDenのワッセリーです。

鉢植えからコルクに取り付けてから毎年咲くようになりました。

専門店のHPを覗くと入手困難となっています^^!

咲き始めは薄カスタード色ですが徐々に薄クリーム色になります^^。

キョーグチの片親にもなっています。


花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ   押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますぅ励みになりますぅ~

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Enc.adenocaula | トップ | Enc.cordigera »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む