洋らん押し花絵

黄昏マスターの独り言!洋らんの事、押し花の事、
田舎の事などをつづります、宜しくお付き合いのほどを・・・・・・・・・

Enc.bractescens

2017-05-14 | らん

過ごしやすい季節とは言いながら油断大敵!GWの疲れも出る頃、
どうかお身体だけは大切になさってください。

エンシクリア.ブラクテッセンス 
メキシコ・ホンジュラス・グアテマラの標高100~1300mに自生する着生種
右に見えるキトロージナの大株に花茎がたくさん上がってきました^^v
このエンシ、まだ7分咲きぐらいですが載せます。



小さな3・5号の平鉢で10年ぐらい毎年咲いています。
咲き終わるともう一回り大きな平鉢に植え替えですナ。



平鉢の方が良く育つようですね。

全体的にどことなしか和の趣があります!^^。


花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ   押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますぅ励みになりますぅ~

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミルトニア | トップ | Enc.adenocaula »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Enc. bractescens (湘南ガイ?)
2017-05-20 10:27:49
黄昏マスターさん、こんにちは~。
σ(・_・)私も最近 Enc. bractescens を入手しました。
ビニールポット+バークで植えられています。
こちらは平鉢にミズゴケでしょうか?

‘和’の雰囲気があって渋いなかにも華やかさを感じる花ですよね。(^^)
栽培のコツなどありましたらご教示願えませんか?
宜しくお願いします。m(_ _)m
ブラクテッセンス (黄昏マスター)
2017-05-22 12:22:59
湘南ガイ?さん、こんにちは~
そうです~^^。
平鉢で水苔植えで吊り鉢です、丈夫で世話なし、一度植え替えをして、
この鉢でもう5年以上育てていますね、どの鉢・コルク・ヘゴにも10日にいちどぐらいは薄い液肥を霧吹きで吹きかけています!
冬の設定温度は低く13~14度ぐらい
咲き終わると4号の平鉢に植え替えます、
そちらと違うところは屋上温室なので明るく
冬場でも天気の良い日は、ゆるく扇風機を回していますね。
参考になれれば良いですが・・・・・・・・・?^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む