洋らん押し花絵

黄昏マスターの独り言!洋らんの事、押し花の事、
田舎の事などをつづります、宜しくお付き合いのほどを・・・・・・・・・

Epi.diforme ‘White’ CBR/JOGA

2017-02-13 | らん

2月ももう半ば!明日は聖バレンタインデー
チョコは水割りに良く合いますね^^;

エピデンドラム ディフォルメ ‘ホワイト’ 中南米原産

CBR … Certificate of Botanical Recognition 
(原種で植物学上珍しい個体に与えられる)
JOGA… Japan Orchid Growers Association (日本洋蘭農業協同組合) 
もう5年ぐらい経つかな?枯れはしませんがなかなか増えませんな
 
 
昨日の水浴び後の写真です、素焼き鉢からプラ鉢に替えました
かなり水を好むようです?
 
 
花弁が薄く透きと~って葉脈まで見えます、変わった花姿です^^。
 
 

にほんブログ村 花ブログ   押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますぅ励みになりますぅ~

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小型の可愛い原種カトレア.ル... | トップ | 温室の愛嬌者レストレピア ... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Epi. diforme ‘White’ (湘南ガイ?)
2017-02-14 18:56:31
この品種は各地のらん展で初心者向きとして販売されています。
σ(・_・)私も以前栽培していましたが、
数年後に☆にしてしまいました。

やはり冬期の水不足が原因だったのかな?
なかなか増えませんよね。

東京ドームへ行った際、押絵を見学しましたが、
お名前が無くて寂しかったです。(^^)
わたしもです (sawa)
2017-02-15 14:02:25
私も、押し花作品の中、さがしました。
見られないと淋しいものです(^^) 勝手ながら旧友に会いそびれたような気持ちです。
そして、この花!大好きなんですが、このタイプはいつも枯らしてしまって断念中です(笑)
Epi. diforme (黄昏マスター)
2017-02-15 18:19:00
湘南ガイ?さん、そしてsawaさん、
ありがとうございます~^^!
7年連続もドームに飾って頂きました~
バックグラ担当の私が一番寂しがってますぅ~
相方のランの押し花は今は休眠中のようです・・;
田舎で生徒数は少ないですが押し花教室はなんとか月2回開いていて元気ですヨ、
今度は私の番かなアハ?葉もバルブも花も完璧は至難の技
頑張りたいですが審査の日に合わすのが~
これもまた難しいですよね!
ま、のんびりランと戯れますか^^;

コメントを投稿

らん」カテゴリの最新記事