洋らん押し花絵

黄昏マスターの独り言!洋らんの事、押し花の事、
田舎の事などをつづります、宜しくお付き合いのほどを・・・・・・・・・

Dendrochilum.cobbianum

2016-10-16 | らん

10月ももう半ばも過ぎ!早いですな~
朝冷えの深まります折り、なにとぞご自愛専一に。

デンドロキラム.コビアナム 
フィリピンの標高1400~2400mn自生する着生種
冬場以外は外出しで乾燥に強いですね。

この属では大きい方で背丈が40cm以上になり、
花茎はそれ以上になるものも^^;

我が家ではとても古株で、これだけ咲くと甘い香りが漂いますね^^;

花は1.2x0.8cm、よく見れば美しい花ですな。


花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ   押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますぅ励みになりますぅ~

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Den.faciferum | トップ | 盆栽仕立てのノドサ’グッド’ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Dendrochilum.cobbianum (湘南ガイ?)
2016-10-17 22:34:26
この花をアップで撮るのは苦労しますね。
昔我が家にもありましたが、
植替えした途端に☆になりました。
「なんだかなぁ~」(阿藤海風)(^^)
口ぐせ、なんだかな~^^; (黄昏マスター)
2016-10-19 17:23:28
湘南ガイ?さん
そうなんですよねぇ~
細心の注意を払って植え替えをするのですが~
植え替えたその年に枯らす事が多々ありますねトホホですな~
阿藤 快 惜しい人を亡くしました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む