黄昏日記

パーキンソン要介護2の家内との日々 買い物は定番品の値下げを狙います

削除したり、再開したりで申し訳ありません

2017年04月18日 | 日記
お詫び
当方の都合で、ブログは3回目を開設しました

お世話になりながら、本当に申し訳無く、心苦しく思っています

(勝手な事情ですが)PCに向かう程、目が霞む老化街道まっしぐら、、、

これまでのご縁で、何とかやっていますのご報告のブログです

コメント欄は、承認制ににしましたが、4月末までは(承認制の間は)紙面に反映しない事もお許し下さい m(__)m



新じゃがの 素揚げ

レンジで2分加熱し、低い温度で箸が刺さるまで揚げて、熱い内に塩をふりました




いただき物と、採って来たワラビの アク抜き

昔、田舎では灰を用いました  今はタンサン




容器にワラビを入れ、タンサンを入れ、グラグラ沸いてる熱湯をかけ入れます

自然に冷めたら、何回か水を取り替え 色が出なくなったら料理します

浮かないように皿で重しをしています




追記
一晩浸けてたら




水が透明になるまで、何回か水を入れ替えます

再々追記
ここまでの透明感になると、料理 OK




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 気晴らしに  山菜採りに出... | トップ | 春の野趣  ワラビ イタドリ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。