福井の米屋の「ぼ焼き」ブログ

コシヒカリのふるさと福井で米屋をしています。日々感じることを何も考えず無責任に書いて行きます。

福井お買い物おたすけ便

2013年01月16日 21時34分15秒 | 地域

2011年7月に福井市南部地区にてスタートした「福井お買い物おたすけ便」も1年半が経ち、いよいよ2013年の4月からは福井市一円に拡大することになった。

当時掲載された地元紙の社説

http://goo.gl/760Co

現在、加盟店は、23店舗で会員数は約430名。

まだ、福井市の4分の1のエリアだが、月間売上が10万前後というまだまだ寂しい状態。

運送会社との提携によって試行錯誤しながらの試験運用としては、どうにかシステム上の問題もクリアできて来年度からの本格運用に今年から取り組むこととなった。

しかし、ここのところ以下の記事でもあるように大手の業者の参入が激しさを増してきて、我々のやってることの正しさは間違いないのだが、如何せん資本が無い!

行政の補助金から一刻も早く脱して自立運営が出来るように目指したいのだが・・・。

ローソンとヤフー 宅配サービス開始 15年度、売り上げ1000億円目指す+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

地域密着の商店街という特性をあらゆる角度から利用し少しでも買い物難民のおたすけになるよう福祉事業の観点からも今後検討していきたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。