福井の米屋の「ぼ焼き」ブログ

コシヒカリのふるさと福井で米屋をしています。日々感じることを何も考えず無責任に書いて行きます。

芍薬甘草湯

2008年07月01日 22時23分49秒 | 健康
以前のこのブログでも書いたように筋肉痛で病んでいます。

なんだか筋肉が堅いような。

そんなことを医者で言ったら筋肉弛緩剤の薬を飲んでみようかと言われましたが副作用として全身の倦怠感があるとのことで拒否。
じゃあ、漢方でいいのがあるから試してみる?と言われたもんで漢方なら安心かなと思いちょうど幼馴染の同級生がツムラの名古屋でお偉いさんになってるもんで何かあっても心配ないだろうと思った。

芍薬甘草湯 ツムラの68番

案外安いのでビックリ。


飲んで寝て翌日、これまたビックリ!

まるで痛みがない。

漢方でこんなに効き目が早いのってあるんでしょうか?
女房がずっと前から冷え症に効く漢方をあれこれ飲んでいましたが、どれも効かずに諦めてしまいましたが。


それから4日くらい経っても痛みはなし。少々膝の裏の筋がちょっとした刺激でピリッとくるくらいで、楽になった。

効く人には効くんですね。

でも対処療法なんでしょうが。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「羊の目」 伊集院静 | トップ | 今月の言葉 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘い? (ハナちゃん)
2008-07-03 13:04:42
芍薬甘草湯って、字の通り

甘いのでしょうか?

良薬は、甘い!
良薬口に甘し! (sugiです)
2008-07-03 13:22:53
甘いんですよ。これも。

ひじょうに飲みやすくて美味しいです。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。