こうやま たすくの アドナイ・エレ

不惑を越えたおばさんクリスチャンの恵み探し日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

健康相談からダイエット相談へ…

2008-07-15 17:31:12 | ダイエット
日曜日、あの「健康相談」のお客様がいらした。

「ホントに痩せたよね、次にしばらく会わなかったら気がつかないかもよ」って嬉しいことを言ってくださったのだけど…

なんかこの先この方「ダイエット相談」に移行しそうな予感。

私が今やっているレコダイの説明を軽くさせていただいた(仕事中なので、話し込む
訳にはいかないので、少々困ってはいるんだけど)

「揚げ物なんか食べると増えるよね。じゃぁ、揚げ物やめようかな。」という彼女。

私はカロリーの上限を設定しているだけで、禁止の食べ物は一切設定していない。

と言うより、高カロリーの食べ物をいかにカロリーダウンして食卓に(私個人の口に)乗せるかに勝負をかけている。量を減らすこと、調理法を変えることでそれは可能だからだ。

また、この相談者のお客様は、子宮筋腫のために一切の乳製品の摂取を止めて、体調不良を起こしたと聞いている。そう、やるとなったら徹底的に揚げ物系、脂肪全般を摂取することを止めかねない。

すべての食品は神様から与えられたもので、摂りすぎなければすべて必要なものなのだ。そんな私の食べることに対するポリシーを話す場所では、店先はないのだから。おせっかいな私は、個人的にカウンセリングしたいくらいだよ。

そういえば、昨日の大仁田さんのダイエットも乳製品はNGだった。私はそこにも引っかかっている。痩せるためなら手段を選ばないやり方は、結局リバウンドを生まないだろうか。

ダイエットそのものより、ダイエット後の方が大変なのかも知れない。私は同じゆっくりならドカ食いOKより、乳製品OKを選びたい。

本日の体重82.35㎏(前日より+1150g)体脂肪率45.2%

昨日の食事
朝鶏ごぼう飯(235KCal)しつこく残った鶏もつ(50KCal)野菜ジュース(67KCal)
昼ところてん(6KCal)シーチキン(141KCal)タレ(30KCal)オルビスプチシェイク(ヨーグルト味134KCal)りんごジュース(46KCal)ハーベスト(3枚48KCal)スープ(14KCal)
夜ナスのトマト煮(208KCal)パン(240KCal)トマト(20KCal)ブルベリーサイダー(30KCal)

総摂取カロリー1362KCal

そろそろ使者様お出ましなんでしょうか…先月はどこが本当のご登場ポイントかわからなかったのですが、毎月のことを考えるとそろそろだから。 …そういうことにしときましょう。にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« NG | トップ | カロリー計算って…自由だぁ!! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペイペイ子)
2008-07-15 17:54:59
うーん、お客様気になりますね・・。

あまりにもやりすぎるとリバウンドが起こるし、お医者さんは平然と無理に思えることを要求してくるしで、悩みどころです!
あれ? (レコダイ実践中)
2008-07-15 18:22:14
たすくさんって、ダイエット相談されることが多いですよね。相談されやすいのかな?

大仁田さんのダイエットも乳製品NGなんですね。
あれ?「ダイエット終了時よりふっくらした」なんて書きましたっけ?全然思い出せない・・・。年のせいかな?(笑)
テレビで見た感じではダイエット後を維持しているようでしたけど・・・・・
あ!思い出しました。
大仁田さんのブログで、試合前の体重が80kgと書いていたんです。ダイエットで77kgになっていたはずだから、「少し太っていた」とどこかで書いたかもしれないですね。

試合後には76.8kgになって、その後、試合に応援に来てくれた友人と焼肉パーティーをして2キロ増えたんだそうです。これを週に一度の焼肉日に充てるのなら、きっちり維持できてることになりそうですね。
お久しぶりですぅ♪ (あすか(旧姓:まじん))
2008-07-15 21:20:30
こんばんわ♪お久しぶりです、まじんです
すっかりご無沙汰している間に、まじんはすくすく育ってしまいました去年の夏より10キロ以上も多いし、ウエストも8センチくらいは伸びちゃったかも。じつにヤバヤバですぅ

あっ、大仁田さんの本ってまだ読んでないです。岡田さんのレコダイはちろっと読んだけどねー。やはりカロリーをしっかり把握するダイエット法というのは大切な気がします。そいでもって、たすくさんに賛成だけど、禁止の食べ物って1年とか2年とか長い目で見ると危険ですよねー

あっ、あとご報告があります。すっかり太って、これじゃいかんと。で、改めてダイエットとブログをまた始めたの。もしよかったら遊びに来てください。これからもよろしくでーす
正論なのはわかるけど… (たすく)
2008-07-15 22:00:12
ペイペイ子様

お医者様の言われることは正論なんです。けれど、人間の体の不思議なところは正論を超えて作用したりすること。

最近、ホメちゃんには勝手に騒がせてます。だからよくエンスト起こすんだけど、それでもしぶしぶ動き出してくれるしね。
おせっかいばばぁですので (たすく)
2008-07-15 22:05:12
レコダイ実践中様

失礼しました。ちゃんと維持されていたんですね、その部分削除しときます。

なんかそういう愚痴みたいなのを聞いちゃうとおせっかいの虫が走り出してアドバイスなのか何なのかいまいち微妙な発言をしてしまうだけですよ。
でも、この方の場合、サプリはどんなものを飲んでいるとか、何を食べてる?とか向こうから聞いてこられるので。仕事中じゃないときにして欲しいけど、日曜日しか来られないようなので、仕事中にしか会えませんね。
これからも、是非よろしく!! (たすく)
2008-07-15 22:22:32
あすか様

きゃ~!!まじんさんだぁ!!お久しぶりっす。

あすかさんに出会ってなかったら、置き換え始めてなかったと思うし、すみれちゃんを通じてレコダイも知らなかったと思うんです。だから、とっても感謝してます。

レコダイって信仰に似ているんです。ある程度の制限を加える自由って言うのかな。それが私にはすごく合っているんですよ。数字フェチだし。

前のブログにコメしたように、私はママのことがあるからカルシウム不足にものすごく恐怖感があるから。動かなくなった体は元にはもどらないんです。戦争でそうなったママの二の舞をダイエットでなんか絶対にしたくないですから。
譲れなくて、過激な文章になってしまいました。

後で押しかけます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
プチシェイクの効果と口コミ (デブ家系ダイエット)
短期間で減量すると、リバウンドが心配。そこで今、検討しているのが置き換えダイエットのプチシェイク。