古今東西乙訓三島

地元情報かき寄せブログ

50周年記念集会、発表で歩み振り返る 京都・長岡第三小

2016-10-16 09:59:23 | 歴 history

 今年創立50周年の長岡第三小(長岡京市今里4丁目)で12日、記念児童集会が開かれた。全校児童が、学校の歩みや当時の社会状況などについて歌を交えながら発表した。

 同小は1967年に開校し、現在は児童386人が通学している。学校の歴史を知り、地域の人への感謝や学校への誇りを持ってもらおうと集会を企画。この日は保護者ら約100人も参加した。

 集会では「ここが好きだよ長三小」と題して、3年生がグループごとに学校の遊具や給食、過去に飼育していた動物などについて調べた内容を、絵や寸劇を交えて発表した。続いて6年生が新聞や卒業アルバムなどを元に50年間に起きた学校の出来事や社会状況などを10年ごとに順番に紹介。1、2、4、5年生が当時流行していた人形劇の主題歌やヒット曲などを元気よく歌うと、保護者らから大きな拍手が送られた。

 6年の小山蒼太郎君(12)は「学校の50年間を知れて良かった。節目の年に卒業できるのもうれしい」と話していた。

【 2016年10月13日 11時10分 】

『京都府』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 玩具で親子楽しく遊んで 京... | トップ | 動植物に感謝、熊本復興も祈... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL