おさびし日記

たのしい作文練習帳

ゆるゆる

2012-12-01 21:06:53 | Weblog
12月1日(土)

午前中、Sクリニック。
マッサージのN村先生に、首が前より堅くなってる、と
言われた。治し甲斐のない患者だ。

秋映りんご、三温糖と上白糖、きのこ等々買い物し、
重いのでバスで帰る。

午後はぼそぼそと仕事したり、歌つくったり。
寒い。
夕刻、母より「牡蠣と白葱の炒め物」のリクエストあり。
新聞かテレビで見たらしい。で、どんな味付けなん?と
聞いたら、覚えてないと言う。情報少なすぎ。じゃあ適当に、
味噌っぽいのが合いそうなので、タオチアオを使うことにする。

多めの油で生姜と唐辛子と豆板醤の香りを出したところへ
牡蠣を入れてさっと火を通し、斜め薄切りの白葱たっぷりと、
マイタケも入れてみる。調味料は、タオチアオ、ナンプラー、
お酒、三温糖とオイスターソース少々。炒め煮にしていると、
水分が出てきたので、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。
ちょっと、葱に火を通しすぎた以外は、悪くなかった。
母が見たというオリジナルレシピは謎のままである。

あとは、土鍋に昨日のおでんが沢山残っているので、また
温めて出す。煮詰まりすぎて恐ろしい色になっている。けど、
この土鍋の底で焦げついてる、厚揚げの皮とか大根のくずくずが
けっこう美味しいんですよね。ビンボーくさくてすみません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グ△△△(別に伏せ字にしなくて... | トップ | 日曜日 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事