おさびし日記

たのしい作文練習帳

バジル途中経過

2017-08-13 22:07:35 | Weblog
8月13日(日)

お盆、なのだけど、普段と何ら変わりない我が家である。

そういえば去年は精進料理など作ったな。
根菜やこんにゃくの煮物、食べたいな。
今年はしかし作っても自分があんまり食べられないし、
材料を揃えるのも大変なので、やめとく。

その変わり、では全然ないけど、
バジルの芽を摘んだ。
ONちゃんにもらったバジルの種をプランターに蒔いたら、
うわはははうわはははという感じで芽が出て双葉がめいっぱい
ひらいたので、これはいよいよ 間引き というのを
せなあかんのんちゃうんって。
で、
とりあえず、ぴこぴこと抜いてみた。そうしたら一応、
プランターは風通し良さそうになっから、引き続き育ちなさい。
それで、
抜いた芽たちも、もうちゃんとバジルの香りを発しているので、
洗って、食材になってもらった。
大蒜生姜玉ねぎと、鶏肉をナンプラーで焼いたところへ
バジルを散らして蓋してちょっと蒸し焼きにして。

蓋を開けたら、むあんとあのバジルの香りがして、
小さいのにちゃんと仕事するバジルの芽たちなので
あった。

プランターに残した皆さんがわっしわっし繁って
くれるとよいのだが。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アミノ酸 | トップ | おさびし十首選 塔8月号 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL