おさびし日記

たのしい作文練習帳

献立に困ったら

2017-04-20 06:52:08 | Weblog
4月18日(火)

信頼できる消息筋(って、そういえば死語か?)によると
「孤独のグルメ」は面白い、とのことであるので、昨夜、
無料で見られるやつでちょっとのぞいてみた。
で、
うむうむ。
話は面白くないけど、松重さんはシュッとしてるし、
料理は美味しそうだった。その回で出てきたのは、
中華食堂の、白ネギと豚肉の炒め物。
塩コショウしてあるだけらしい。

そんなわけで、今日は、それ、作ってみた。

塩コショウだけで勝負する自信がなかったので、
生姜、大蒜、赤唐辛子を刻み、豆板醤もちょっと加えて
多めの油で香りを出し、肉とネギを一気に炒めたら、
家の中がバンコクの匂いに。

ひゃ〜ん いい匂い〜
わたしも炒め物食べたいよぉ〜〜〜

準備しておいた、キャベツと春雨の酢の物と、
キュウリにもろみ味噌のせたモロキュウを添えて、
本日のマリーさんの晩ご飯。

わたくしはメイバランス・コーヒー味と、
暑いからちょっとぐらい食べてもええやろ、とアイス(MOWベリー)。
(しかしなあ いくらアイス好きでも、やっぱりちゃんとご飯食べたいよ
毎日言うけど・・・。)

というわけで、
「孤独のグルメ」は献立に困ったときに役立ちそうなので
ときどき見ようと思う。とはいえ、
マリーさん今度の金曜から入院なんだけど。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジョン(仮名)かも・・・ | トップ | いろんな心配、だけど映画館 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL