おさびし日記

たのしい作文練習帳

ハレそしてケ

2017-07-05 20:51:50 | Weblog
7月5日(水)

涼しい。
涼しいので二駅ほど先の商店街までウォーキング。
じつは(っていうほどでもないけど)
わたくしは歩くのが好きである。天気と体調が良好ならば、
ほっといたらどこまでも歩いてしまう気がする。
今日は晩ご飯の支度があるので、お豆腐屋さんで絹ごし1丁を
買って、帰途につく。

その豆腐屋は、以前マリーさんと散歩したときに見つけて
気になっていたのだけど、今日、さっそく冷奴にして
おおお!
だった。絹ごしなのにみっしり重さと硬さ(箸でつまめる)が
あり、その上でなめらか、こっくり豆の味。

ま、下品な話ですけど普段買ってるスーパーのトーフ
三つか四つ買える値段ですから。ハレのお豆腐ね。

そんなわけで本日はハレの豆腐の冷奴に、
豚肉とキャベツの重ね酒蒸し(ポン酢で)、
じゃがいもとピーマンのきんぴら、
フジッコの昆布豆。

毎日この豆腐でいいよ。とマリーさんは言うけど
毎日これは買えません。明日は、冷蔵庫に買い置きの
ケのトーフです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スムージーのヂレンマ | トップ | ふたたびハレ »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL