おさびし日記

たのしい作文練習帳

荒ぶる手先

2016-10-16 20:55:57 | Weblog
10月16日(日)

お風呂マットを風に当てましょう。
と、ベランダの桟に掛けようとしたら、
するりと滑って落ちていった。
あ〜 歩道に。
またすたすた取りに下りる。

なぜ わたくしの手は、こう、何でもすぐに
落としたり倒したり
投げたりひっくり返したりするのだろう。

引っ越してきてわずかの間に、
洗濯バサミ(複数回)、靴下、タオル、枕カバー、インド布
などをひらひら落下させ、今日は風呂マット。
おそろしい。
ボトル洗剤、水栽培の豆苗、イモとバジルのプランターは
けっして落とさないよう、めちゃくちゃ気を使ってるけど。

というわけですが、
落下事件とは関係なく本日は、茄子と厚揚げを炊く。
それから、塩鮭を焼いて、
白菜をごま味噌和えにする。

白菜。冬の食材ですね。
この、ごま味噌和えは、真ん中の黄色い柔らかいところを、
生のまま、さくさく切って、お味噌と砂糖、豆板醤、ごま油を
練ったところに和えて、すりごまを振る、冬のおかず。
先週(だった?)急に寒くなって、
豚汁とか粕汁も、もう登場させたし、
ああ 
季節は、変わったのだなあ。
風呂マット落としてる場合じゃありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋ごはん | トップ | 散らかる女しみじみ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL