おさびし日記

たのしい作文練習帳

パクチーmy love

2016-12-06 07:12:41 | Weblog
12月5日(月)

百円ショップのレジ前に、「本場タイの味レッドカレー」などと
いう缶詰が山積みにされていて、思わず買ってしまった。
ひゃっきんの、缶詰会社の、レッドカレーなんか本場の味のはずないやろ、
「ツナたっぷり」とか書いてあるし。ツナのレッドカレーなんかないし。
子供騙しや。日本人騙しや。
と思いつつも、
溺れるタイ料理好きは缶詰をも掴む。

というわけで、
ひゃくえんのために高価なパクチーを買い、茄子も買い、
おそるおそる缶詰レッドカレー。

ココナッツオイルで、生姜、大蒜、唐辛子を炒め、茄子と
ピーマンを入れてナンプラーで味付けして、これだけで
十分おかずになるやん。ってところへ件の缶詰をあける。
想像通りほとんどツナ缶。
かすかにタイカレーの匂い。茄子が柔らかくなるまで
煮込んで、パクチーを散らす。

煮込んでいる間に、ヤムウンセン、を作ろうと思ったら春雨を切らして
たので、ただのヤム。玉ねぎと水菜と胡瓜を甘酢で和えて、唐辛子、
ピーナッツを砕いたのとパクチーを混ぜてタイっぽくする。

で、
ひゃくえん缶は、手の込んだ下ごしらえによって、ま、いいかという
レッドカレーになった。ま、いいか。
それにしても
パクチーは本当に美味いなあ。
わたしはパクチーが好きだ。
パクチーの森に棲みたいぐらいだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 休日の匂い | トップ | 鯛のチカラ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL