「抗がん剤がなんぼのもんじゃい」改め「肉腫も腎臓ガンもなんぼのもんじゃい」

青天の霹靂の大腸肉腫発覚、抗がん剤治療を終了したら今度は腎臓ガン発覚。治療を記録することにしました。

ようやく花見

2017-04-04 16:17:16 | お気楽日記
先日(と言ってももう2ヶ月前)のオマーン旅行、実は出発前に膀胱炎の症状が出て、出発当日が日曜だったもので休日診療のクリニックを探して薬を出してもらうはめになった。

旅行中は抗生剤でなんとかなったものの、帰ってからも症状がなかなか消えず、また近所の泌尿器科クリニックへ。
すると初めての診察だったけれどきちんと話を聞いてくれる先生で、腎臓手術の話をしたら尿検査に超音波検査もしてくれた。
片方だけになった腎臓は少し大きくなっているそうで、「一つで二つ分の働きをしてがんばっているということですね」だそうだ。

安心したおかげか不快な症状もようやく収まって、よさげな先生なので婦人科の主治医にきつく言われた高脂血症の薬もここでもらうことにした。
こちらでもお見立てはやはり遺伝的なものだろうとのこと、婦人科の手術でホルモン・バランスが崩れると発症のきっかけになるらしく、これからはもうずっと薬のお世話になるのかな。

とりあえずは様子見、東京もようやく暖かくなったので本日は長めの散歩でお花見に。
開花宣言から随分経ったが、我が家の周りは花が遅くて、玄関の前の木などまだやっと五分咲き程度だ。

でテクテク歩いてやって来たのは東工大。
 
ここもまだ満開にはなっていないけれど、今日は花見客に入学式も重なってキャンパスがにぎやか。

  
 
花色の違う桜も植わっていて華やか、やっぱり一度は花見をしないとね。

日本の桜を無事に見られたので、今週はもう桜の終わってしまった台湾へ行く。
薬をもらったから安心して食べまくり、はしちゃいけませんよね。


にほんブログ村 病気ブログへ  にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ にほんブログ村 
『闘病』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5年目検診クリア | トップ | 台湾的健康な生活 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の春 (SORA)
2017-04-05 21:07:59
桜は、いいですねぇ~

東京は日本で一番桜の開花が早いらしいですね。

こちらは今年は桜の開花が遅く 今日はまだ満開ではなく6~7分咲きというところでした。
今週中に満開を迎えそうだけど、明日から天気が悪そうです^^;

膀胱炎、旅行前で心配でしたね。
幸い私は、腎がんの術後はまだ一度も膀胱炎になっていません。片腎になったので膀胱炎というと何だか心配になりますよね。
泌尿クリニックの先生、良さそうな先生ですね。膀胱炎とかになったら内科ではなく泌尿クリニックへ行った方が何かと良いのかなぁ~私の近所には泌尿クリニックが無いんですよね^^;

ひとつになった腎臓は少し大きく!
そうなんですね。腎臓くん頑張ってくれてるんですね!嬉しいな^^

そして流石はLuntaさん、次は台湾(笑)
ん~台湾料理は美味しそうだから食べちゃいそうな予感~食べ過ぎない程度に食べてきてくださいな。気をつけて行ってらっしゃーい!
SORA 様、 (Lunta)
2017-04-06 16:10:10
今年の桜、本当になかなか咲いてくれませんでしたね。
でもやっと暖かくなって一気に満開。
さんざんじらせて咲くなんて、憎いです。

近所のクリニックで見てもらった腎臓はまわりの血管なども問題なしとお墨付きをもらって一安心。
お医者さんも相性がありますものね、いい所が見つかってよかったです。

一人ぼっちでがんばる左腎臓くんに負担を掛けない程度に、台湾楽しんできます。
さあ、何を食べようかな♪
Unknown (himiko)
2017-04-14 11:37:52
Luntaさんは都内でもさすがなところにばかりお出ましです。
先日のおそばもよかったけど、東工大の桜も見事!!

東工大へテクテク?・・・ってことは
やはり・・・そんな素敵な街にお住まいでしたか。
うん。納得。

今頃まだ台湾ですか?!
お腹の調子もよく、美味しい小籠包をたっぷり召し上がっていらっしゃるのではないでしょうか?(笑)

くーーー!羨ましい
himiko 様、 (Lunta)
2017-04-18 15:48:01
お返事遅くなって申し訳ありません。
昨晩、台湾から重くなって(笑)無事戻りました。
台湾は小龍包だけじゃないんですよ~。
おいしいもの食べまくって温泉入りまくって、天国でございました~。

さて東工大。
確かに徒歩圏内なんですが、我が家の周りはしょぼい貧乏人の家ばかり。
それが2駅向こうから急に大きなお屋敷になるんです。
歩くとその違いがよくわかってすごくおもしろい。
今年は長く花見が楽しめましたが、さすがにもう散ってしまいましたね。
また来年を楽しみに待ちましょう。

コメントを投稿

お気楽日記」カテゴリの最新記事