京都~東北 東北大震災復興支援 支援サークル『絆』の活動記録

2011年3月11日東北大震災復興支援の活動をしています。

『絆』第12回支援活動の報告③

2016-09-15 22:08:15 | 日記
9月10日(土)~11日(日)・・・条南住宅

10日の後半は条南住宅です。何度も訪れているので役員さんとも顔なじみ。到着してすぐにお米の小分け作業です。全世帯分のお米とお味噌とティッシュボックスを準備して、会長さんと一緒に訪問しました。お留守のお家には役員さんの方で後で届けてもらいます。並行して焼きそばの準備。ぼちぼちと住民の方が集会所に集まってこられます。集会所では、夜の交流会用にと女性の方々が3人調理の真っ最中です。そこで食堂一番の元オーナーの内田さんが、南郷で頂いたゆうがお(かんぴょうの素)の調理に腕を振るっていました。訪問と焼きそばの後は、仮設の有志の方々と私たちとの交流会。テーブル一杯の料理とビールと談話と笑顔で時間はすぐに過ぎてしまいました。ホッコ利湯に行ってから集会所でのお泊り。
11日の前半も条南住宅担当は【バザー】【マジックショー】【映画会】と活動をしました。お隣の条南中学校を会場にして開催されている「気仙沼民商まつり」と併行のため参加者は少なかったけど、最後まで頑張りました。




9月11日=5年6カ月目の月命日です。
この日の活動のメインは「気仙沼まつり」への参加です。震災以来連続して参加しています。すっかり名物となった「京風うどん」のお店に加えて、初登場の「綿菓子」も出店しました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『絆』第12回支援活動の報告② | トップ | 『絆』第12回支援活動の報告④ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。