京都~東北 東北大震災復興支援 支援サークル『絆』の活動記録

2011年3月11日東北大震災復興支援の活動をしています。

『絆』第12回支援活動の報告①

2016-09-13 21:12:06 | 日記
9月9日(金
早朝の3時30分に食堂市番に集合し、すぐに出発。今回のメンバーは総勢12名で初めての参加が2名。21歳の若者が『絆』の支援活動に初参加です。京滋バイパスから新名神を通り東名高速に出ました。マイクロバスでは初めてになる圏央道を利用して東北道に出て、いつものルートで気仙沼を目指しました。16時30分頃に鹿折住宅に到着しました。明るいうちに着くのはひょっとして初めてかな。小野寺会長さんたちの出迎えを受けて集会所へ。中では女性陣がおにぎりやみそ汁づくりに奮闘中。ありがたい!18時からの無料バザーに向けて、役員さんたちと一緒に荷物を開けて物資を並べていく。男性陣も交じって、さながら鹿折のファッションショー(?)
無料バザーの後はおしゃべりタイム。久しぶりに会う(と言っても、5月末に訪問したので・・・)方々と近況報告の交換。今回もにぎやかしのためにと、マジックショーでちょっとだけ盛り上がり、メインの交流会を。ビールで乾杯し、手造りのおにぎりとお味噌汁のパーティで友好をあたためました。

鹿折住宅は今年の年末でかなりの世帯が引っ越しをされて、新しい住居で新年を迎えられるそうです。そして、来年の5月でこの仮設住宅は完全に閉鎖され、鹿折中学校の運動場として復活の予定です。復興が進んで元の生活を取り戻すための一歩なので、とてもうれしいことなのですが・・・。12月4日に「お別れの会」が計画されています。
交流会を終わって、いつものほっこり湯に♨。そして、寝袋に入って寝ました。京都に比べるとずっと寝やすい涼しさ?でした。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第12回支援活動に行ってき... | トップ | 『絆』第12回支援活動の報告② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事