京都~東北 東北大震災復興支援 支援サークル『絆』の活動記録

2011年3月11日東北大震災復興支援の活動をしています。

『絆』第12回支援活動の報告②

2016-09-15 20:34:14 | 日記
9月10日(土)・・・南郷復興住宅

災害公営住宅として建てられた(南郷住宅)に、2回目の訪問です。10階建てと6階建ての3棟に164世帯が入っておられます。集会所(防災センター)をお借りしての活動です。【無料バザー】【お茶っこ】【マジックショー】【唄声】【足湯】【焼きそば】【綿菓子】【戸別訪問】【映画会】と、12名の参加メンバーとして目いっぱいの活動内容でした。南郷住宅の役員さんはもとより、気仙沼本吉民商の熊谷さんや千葉さんの援助も受けてやり切りました。地元で演奏活動で活躍している≪フラワー スカイ≫の特別出演もありました。開場前から多くの人たちが並んで待っていてくださった無料バザーも大好評でした。たくさんの品物をもらってもらいました。足湯でほっこりし、唄やおしゃべりや手品を楽しみました。寅さんの映画も大好評で、リリーさん初登場の<寅次郎忘れな草>を観ました。お昼は恒例の焼きそばをほおばり、今回初登場の綿菓子もちょっぴり子どもに帰って楽しみました。いろいろな事情で会場に参加いただけなかったお宅には(京都のお米)と(お味噌)と(折り紙作品)を持って訪問しました。1軒1軒お尋ねして笑顔や嬉しい言葉をもらいお話を聞かせてもらって、貴重な体験でした。2時半までの時間がすぐにたってしまいました。 




南郷復興住宅を後にして、城南中学校仮設住宅に向かいました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『絆』第12回支援活動の報... | トップ | 『絆』第12回支援活動の報告③ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。