釣りましょう広島

広島近辺の釣りに関する情報を書いて行きたいと思います。

5/28 かろうじて春アオリ

2010年05月28日 | アオリ・コウイカ

5/28 休みをとって山陰へ行ってきました。明日は仕事なのであまり無理は出来ません。

ちなみに仮眠1時間のみで出発。目的は三隅でショアジギ。中本渡船に乗り込んで

でますが、内海なのに既に船が揺れている感じです。

出だしが遅れて5時半ですが、8時まで勝負ときめてがんばります。

と書き始めたばかりなんですが、まったくワカナすらアタリがありません。

波も強く、次第に風も強くなりました。

爆風なり、80gのジグが素直に落ちていきません。100gぐらいはいるかも。

ここで100gを使うには浅すぎる気もします。

でがんばったんですが結局釣れずで波止で仮眠しました。ここの波止は

綺麗なのでゆっくり寝れますね。伍八は汚くて無理。

その後、皆さん退却のため、心折れて退散しました。

 

あー氷買うんじゃなかった。無駄な氷に後悔しました。こういう時は保冷剤で十分です。

冷たいものが飲めるというほどの暑い気温ではなく、防寒着とライフジャケットで

丁度いい気温と言う事もあり、ホント寒すぎで氷不要でした。

 

釣果はまだ荒れていたのでもう少し波が落ちないとだめかもしれませんね・・・。

そんな感じでした。

 

このまま帰るのもシャクなので、この間見つけたヒラメ釣り場もとか大島でアオリとか

考えましたが、どちらも爆風でもう話しになりません。飛ばないし、底に着かない。

エソ君すら釣れません。も蒲鉾にすればいいかなぁと狙ってもダメです。

こんな爆風でも西沖や北波止には人がいるんですね。どちらとも風向きは

良さそうですが、火電は真横だったので話しになりませんでした。

今朝は西沖が頭によぎったので西沖にすればよかった・・・。

 

そして帰る前に笠柄波止かオバセ波止と思って、まずは笠柄へ。

この写真は前回笠柄に行った時の写真です。奥のちょこっと見えるのが伍八波止の要塞です。

で、エギングを開始。そして3投目。よそみしているとラインが引っ張られて出て行く。

あわせてギギーとドラグ音が。そんなに引きませんが見てみるとアオリイカです。

今年は春アオリあきらめかけていたんですが(仕事が忙しくてまずめに行けないので)、

何とか来ました!!

 

で、問題はここから。ギャフなし、タモなし。だって釣れると思っていないし。。

遠くのエギンガーに大声で叫んでも爆風で聞こえない様子です。仕方ないので

長崎の船が止まっている後ろに少し低いところがあるので、引っ張って行く事にしました。

 

カンナは足は一本。10mぐらい引っ張ってロープの下をくぐるように竿を通します。

そこに到着してもやっぱり手が届くわけではないので、波が一番高くなった瞬間に

リーダーを持ってエィ!!と抜き上げました。

そして無事、

ご対面です。

春にしては少し小さめの23-4cmぐらいでしょうか。測ってませんけど。

この間買ったLiveにナスオモリ0.5号をつけた状態です。

それにしても何かを忘れると釣れというのは昔から変わりません。。

いや~、氷が無駄にならなくって良かったです。


タコ付きアシストフック

2010年05月26日 | ショアジギ

朝起きて出勤前に広告を出され、オープン? 明日休めたら行きたいなぁ~。

と思っていましたが、打ち合わせを入れていたので×。週末までに行くか。

じっくり広告が見れたのは帰宅後ですが、小物は欲しいものが増えたので

売り出し品含めて検討中です。それとボート欲しい。これは買えませんが、

4ストいいなぁー。前はドリー+2ストで同じ値段だったような。んー。。

欲しいもの多すぎです。

--

それは置いておいて、先日かったアシストフックとタコ。

を組み合わせてみました。

いい感じ。釣れるかはまたお楽しみ。時間がなくてアシストフックを買ってしまったけど、やっぱ作らないとちと出費が痛いですね。。


イカ用フック

2010年05月25日 | アオリ・コウイカ

ちょっと前から雑誌を見て気になっていたんですが、ミノーのフックをイカ用に交換した記事がありました。

手持ちのイカ用フックは2段。

これだと大きすぎてフィットしません。お店で1段を探したのですがアレがないんですよ。

名前がわかりませんが、アイというのか上の穴が。地道に探しますかね。

コウイカ釣りや水イカはルアーに抱きつきそうです。というか抱きついたので面白いかもしれません。

ルアーのアクションがどうなるかは?ですが。。


昨日の釣果

2010年05月23日 | ショアジギ

昨日の釣果です。

とりあえず記録として写真が撮れたのでアップです。1匹は近所にお嫁に出しました。

刺身ばっかり食べているとブリ大根の方が新鮮味があることが判明です。

ちょっと時期的なものなのかあぶらのノリが今一な感じでした。

ちなみに浜田のスーパーでは1匹300円で売っている事もあります。

広島ではチヌも安かったりしますが、値段じゃないんですよね。。


三隅へショアジギ

2010年05月22日 | ショアジギ

ショアジギ行ってきました。

一応ヒラマサ狙いです。朝から渡船ですが、エギングの方が多いですね。波止を歩くといたるところ墨跡がある感じです。

60gで開始します。先日よかったロングジグです。細身で長く、20cmはないですが結構長めです。あまりこのタイプは売っていないです。海水の色が濃いのでピンク系もよさそうですが、手持ちがないので赤金はじます。

沖の方はナブラが立っています。ワカナ?近づいては来るのですが、キャストで届く倍の距離はありそうです。

そして1匹目。

40cmワカナです。スローでした。最近スローがいい感じ? とりあえずボーズは回避しました。。

勝負は8時までだろうとふんでがんばりますが、やっぱり疲れますね。なので竿のもち手を変えて

直ぐにまた来ました。今度は重い!!ドラグも時々ジリジリ。ヒラマサ??なんか魚影も大きく見えます。

でも突っ込む感じはしない。そして水面まで来たとき? ワカナx2 ? 抜き上げると1匹だけ。。

抜き上げると直ぐにフックごと全体がハズレて魚がバタバタしています。ナゼ?と見ると

スナップが変形しています。70lbのスベイル付きスナップです。2匹のワカナで引っ張られたのが原因か、抜き上げ時の負荷が原因かわかりませんが、アシストフックが巻きついて変形したんだと思います。

これを見るとやっぱりリングの方が良いんですかね。スナップの方がジグの付け替えは断然楽なのですが、ヒラマサが来ると少し心配です。

 

話は変わり今日の仕掛けですが、自作のアシストフックにタコをつけて見ました。

結構いい感じです。頭から針を刺す感じにしました。家で準備していくならアシストフックのラインから通して針に被せる感じの方がよいかもしれません。

今日のショアジギはこの後45cmを追加してワカナ3匹で終わりました。残念ながらヒラマサは来ずでした。1番2番がよかったのかもしれませんね。そちらでは何匹か出たようです。次回はあちらに行ってみようと思います。

--

帰りに浜田港でちょっとエギングです。昼間なので以前買った100円エギを使用してみましたが、まったくダートしませんね。。色は綺麗になったけどエギの動きはまったくダメになっているようです。これではダメな気がします。そして2時間も寝ていなかったので仮眠をとって帰宅しました。