続・KOOさんのENJOY LIFE

日々身のまわりに起こった出来事などへの思いを綴っています・・・・・ちょっときれいな写真と共に・・・

高大・世界文化・デンマークのフォルケホイスコーレの様子を学びました。

2017年07月07日 22時10分48秒 | 日記

 この日の高大授業はデンマークの教育システムの話でした。1年生から10年生あたりまでの一貫教育でで授業のありかたも自由な雰囲気!という印象を受けました。大学は無料ですが 卒業すると公務員として数年間仕事をすることが義務付けられているようです。・・・・などを授業で知りました。
 午後は班活動で、大阪平野郷めぐりでした。 以前 何度か平野郷は訪れましたが、ガイド(ボランティア)さんの説明を聴きながら廻るのは初めてでした。

 ところで親和会(地域老人会)の日帰りバスツアーの行き先問題があります。詳しくは明日の本欄に載せます。
 
↑世界の文化を楽しむ科 教室(休憩時間)の様子です。   ↑デンマークの学校フォルケホイスコーレの建物です。
 
↑午後は平野郷を散策しました。ガイドのKo氏です。    ↑平野郷のまわりは環濠で囲まtれていました。
 
↑環濠跡に咲いていた「半夏生」です。               ↑杭全神社の狛犬、家出人が戻るように脚がひもで縛られていました。

↑杭全神社の境内にある大阪府指定 天然記念物 樹齢1000年の巨楠(くすのき)です。樹高30m、周囲10mです。 
 
↑杭全神社 本殿前。第1~3本殿があります。         ↑杭全神社の御朱印です。
 
↑中へ入ると地獄の説明などがある全興寺です。        ↑坂上田村麿の娘 春子姫ゆかりの長寶寺。
 
大阪府で最大の木造建築物 大念仏寺本堂です。        ↑平野郷散策のお土産に 平野蒟蒻(こんにゃく)を買いました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« あじさい園を目指して生駒山... | トップ | この2、3日、ややこしい話が続... »

コメントを投稿