続・KOOさんのENJOY LIFE

日々身のまわりに起こった出来事などへの思いを綴っています・・・・・ちょっときれいな写真と共に・・・

急に肌寒くなった一日、ちょっと文化的に・・・

2016年10月13日 17時49分26秒 | 日記

 気温が下がり、朝から肌寒い一日でした。アパラチアン・トレイル3500kmを歩く「メインの森をめざして」を読んでいますが、ページ数が多く 中々進みません。朝から時々 外へ出て秋色の被写体を求めてカメラを向けました。虫食いの葉、紅葉の葉など・・・。
 今日は お寺の後住さん(次の住職さんの意)が来られました。いつも読経の後のお話を楽しみにしています。この日は「迷惑」という語の話でした。「迷惑」という言葉が仏教ではこのように使われたと教えて戴きました。 仏教用語が間違って一般化して普通に使われている例が多いのですが、聞いてイヤな気持ちになるのが「他力本願」です。一般に 何も努力せずに他人任せにしているさまを表現している時が多いようですが、本当の意味は違います。本当の「他力本願」の意味は きちんと努力していますし、周囲の人に任せっぱなしではありません。

↑秋の風景 桜桃の葉が虫に食われ、色づいています。
 
↑ムラサキツユクサの花です。                ↑サルスベリがまだ花を咲かせようとしているようです。
 
↑すっかり色づいた桜桃の葉です。            ↑

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 奈良の図書館まで「秋満義孝ス... | トップ | 秋空の下で庭木の剪定を少し・・・ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。