続・KOOさんのENJOY LIFE

日々身のまわりに起こった出来事などへの思いを綴っています・・・・・ちょっときれいな写真と共に・・・

ムジーク フェストなら2017 「西洋古楽演奏会」を聴きました

2017年06月15日 19時50分21秒 | 日記

 ムジーク フェストなら2017 「西洋古楽演奏会」を聴きに行ってきました。 演奏会の場所はホテル日航奈良・チャペル、開演時刻は14時(開場 13時30分)でしたが、午前中から奈良入りし 西洋古典音楽を聴きにいくのにふさわしい 奈良の西洋古建築を見に行きました。 行った先は奈良女子大学の記念堂と奈良少年刑務所の2か所です。 日差しの強い日でアスファルトの道は暑いので、裏道を歩きましたが、奈良少年刑務所からの帰り道がはっきりしなくなって 少々難渋しました。結局 遠まわりをしたのか、しなかったのか判らないままに、近鉄奈良駅を横に眺めながらJR奈良駅に無事到着しました。(ホテル日航奈良はJR奈良駅西側に隣接しています。)
 今日のムジーク フェストなら2017 「西洋古楽演奏会」のヴィオラダガンバ奏者の一人に 高齢者大学校の音楽鑑賞を深める科の授業にご夫妻で演奏しに来てくださった坂本利文先生がおられました。 演奏会終了後 そのことを話すと 奥様も会場に来ておられ、あいさつをした次第です。 
 今日の演奏曲は西洋古典音楽で、どちらか言うと緩やかな調子の曲でまとめられていましたので、眠っている人も多かったようです。 アンコール曲はDanny Boyで 我々がGospel風に歌っている曲で たいへん興味深く聴くことができました。
  2015年10月27日、高齢者大学校 音楽鑑賞を深める科に坂本先生ご夫妻が来られた時の記事は
http://blog.goo.ne.jp/tarzannomori2015/e/2201c7e71dbe1405e57364f693275aca に載っています。
 
↑坂本利文、佐野健二、丸谷晶子の各氏。               ↑会場のホテル日航・チャペルです。
 
↑演奏会終了後、出口に向かう人たちです。             ↑会場出口付近で坂本先生ご夫妻に挨拶です。

↑今日の演奏会のプログラムです。アンコール曲は雰囲気ががらりと変わった「Danny Boy」でした。

【↓午前中の奈良散策写真です。】

↓奈良女子大学 正門、守衛室、記念館(共に重要文化財です。)  守衛室は正門右横にあります。(写っていません。)
 
↑記念館 正面玄関と2階のアップ写真です。          ↑奈良女子大学正面玄関付近にある元駐在所の建物です。

↑奈良女子大学から更に東へ行くと、奈良少年刑務所があります。近く民間業者による施設になるようです。
 
↑正面鉄門の向うにある刑務所らしくない建物です。      ↑正面鉄門で記念写真をパチリ!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 🎵デェゴの花が咲き 風を呼び ... | トップ | 一日中、バタバタと忙しい日で... »

コメントを投稿