続・KOOさんのENJOY LIFE

日々身のまわりに起こった出来事などへの思いを綴っています・・・・・ちょっときれいな写真と共に・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そろそろ野鳥が来ている頃かと思って・・・・・

2016年10月07日 17時38分01秒 | 日記

 ほんの少し秋めいてきたと思える気候になってきたので、もしかしたら野鳥たちがいるかも知れないと思い、恩智川治水緑地へ行ってみました。 カメラマンがいないことで 今日はダメだと判りましたが、治水緑地内に降りて中を一周してみました。 いるのはモズの集団、アオサギ、コサギとあと2、3種類の野鳥だけでした。真ん中に池がありますが池面が緑一色で、これでは 水の中の魚が確認できないので、野鳥たちが来ないと思いました。確か、1年前はこの池面は茶褐色で覆われていました。
 年々、野鳥たちが生きていく場所が無くなっています。昨年はカワセミをはじめ多くの野鳥がいたので、ここへカメラを持って来るのが楽しみだったのですが 秋から冬にかけて野鳥たちが戻って来ることを願うばかりです。

 
↑治水緑地内で一番多く見かけたモズです。           ↑体が白く少し小さめ、足指が黄色のコサギです。

↑治水緑地内の池面の90%は緑色に覆われていました。水面には鳥がいません。
 
↑咲き終わりに近い黄色いカンナです。              ↑季節は秋、コスモスが満開です。

↑治水緑地の北東側から南西方向を見渡した景色です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 山歩きメンバーで「歩く場所」... | トップ | 昼間に開催される「東大阪の夕... »

コメントを投稿