続・KOOさんのENJOY LIFE

日々身のまわりに起こった出来事などへの思いを綴っています・・・・・ちょっときれいな写真と共に・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

美術センターへ 展示作品を見に行ってきました

2016年10月29日 17時38分50秒 | 日記

 今日はお寺さんの来られる日で、読経が終わった後、法話は「人間」という言葉についてでした。そのあと先日のお寺での住職さんの法話でサンスクリット語が転じて日本語になったものが多いと聞きました。例えば・・・くしゃみ、・・・中々 思い出せません。「暮らしの仏教語豆辞典にも載っていますよ。」と言われたので 見ると確かに載っていました。
 別にネットで調べてみると・・・ありました。「あばた、阿吽(あうん)、悪(あく)、瓦(かわら)、金毘羅(こんぴら)、三昧(ざんまい)、娑婆(しゃば)、島(しま)、刹那(せつな)、檀那、奈落、涅槃(ねはん)、馬鹿、仏陀、菩提、魔、茉莉花(まつりか)、夜叉・・・」などがサンスクリット語が語源だと判りました。

 好天でしたが風が強かった今日、花園中央公園内の美術センターへ行ってきました。夕方のニュースで今日の風は木枯らし1号だと報じていました。 今日から 本ブログの背景(テンプレート)を秋らしいものに変えてみました。美術センターでは3つの団体の力作が展示されており、目を楽しませてくれました。

 
↑いつもこの豆辞典の内容を引用して話をされます。    ↑木枯らし1号の吹いた今日の生駒山脈です。
  
↑絵手紙を見る人             ↑写真作品を見る人です、      ↑折り紙作品を見る人です。
 
↑デッサン画を写させていただきました。                   ↑折り紙展でもらった独楽(こま) です。

↑今日は 上の3団体の作品が展示されていました。ガラスケースの中の案内を写したので見にくくなっています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 降水確率の高い日でしたが、一... | トップ | 花博記念公園・鶴見緑地へひと... »

コメントを投稿