マルファン症候群だけど理学療法士

医療従事者だけど患者でもある。手術の体験や日々の生活について書きたいと思います。

手術から10ヶ月☆

2013-11-23 23:04:38 | 自分
寒くなってきましたね~

起きるのが辛い季節です☆
最近、読んだ文献に「冬は夏に比べて血圧が11mmHg高くなる」って書いてあって驚きましたΣ(゜д゜lll)

気をつけなくては…

さて、緊急手術から10ヶ月‼︎

無事に生きています

仕事もみんなの7-8割くらい働けるようになり、途中できつくて休むこともなくなりました(^-^)

時間が一番の良薬って誰か言ったような気がしますが、本当にその通りです🎵


来年には勉強会とか学会に出れるといいなぁ…
3月にある日本循環器学会に参加することが目標です‼︎

偉大なる先輩たち

2013-11-12 18:32:54 | 自分
自分の考えを肯定しつつも新しい意見をくれる先輩。

自分のダメさが嫌になると同時に、勉強しなければという危機感に迫られる。

でも、そんな環境にいられる自分は幸せです。成長できるチャンスをもらっているのだから‼︎

いつまでも勉強する気持ちを忘れず、そして、勉強させていただいているという謙虚な姿勢で臨床に望まないといけないなと思いました。

いつか偉大な先輩たちのように自分もなりたい。





コーヒー飲んだら胸がバクバク⁉︎

2013-11-10 23:55:01 | 自分
病気になって以来、カフェでゆっくりするのが好きでコーヒーをよく飲むようになりました。
ブームはコンビニコーヒーから始まり、最近はドリップコーヒーを買って飲んでいます。

先日、一日休みをいただいたので、家でコーヒー飲みながらゴロゴロ。外出先でコンビニコーヒー。家に帰ってもう一杯。
一日3杯も飲んだら夜になって胸がバクバク。血圧も130-140/と高い。
調べてみたら、カフェインは交感神経を活性化するらしい。ただ、血圧とか脈拍を上げるのかは不明。病気の栄養士さんに確認中です。詳細が判明したら報告しますねっ(^-^)

なんでも過剰に摂取するのは良くないと痛感した一日でした。(ちなみにそれ以来、コーヒーは飲んでいません‼︎)

マルファン症候群がテレビで取り上げられた‼︎

2013-11-03 06:43:33 | 日常
先日、中居君と鶴瓶さんがMCを務める番組でマルファン症候群な取り上げられました。急に背の高くなった少女の話。
手足がめちゃくちゃ長くて、見るからにマルファンって感じでした(^_^;)

自分は181cm。両手を広げた時の長さは178cmとそれほど長くない。指もスラッとしてるけど、異常に長いわけではない。側弯症もない。
マルファン症候群の症状って人によってかなり差があるように感じます。
うちの母は166cm。背の大きい方だけど、特別デカイわけでもありません。大動脈解離が初めて起こったのも49歳と遅かった。
テレビの中でも5000人に1人って言っていたようにマルファン症候群だと気づかずに生きてる人は結構いる気がします。

この病気が世間に知られて、少しでも多くの人が突然死から救われたらいいな。そして、画期的な治療法が見つかることを期待しています。