勉強法を勉強する為に丁寧に解説します。これで解決!

成績アップは勉強法を勉強「おすすめ勉強法」。勉強すべきポイント、知識を得る

学研図書ライブラリーで歴史マンガでちゃっかりお勉強

2017-05-15 17:15:40 | 小学生


アニメで簡単に覚えてします
歴史マンガや歴史アニメを楽しく見るだけです。私の場合はアニメ放送していた『おーい!竜馬』を見たり、
学研図書ライブラリーにあった学習漫画『日本の歴史』を楽しく読んでいました。
自分自身、勉強をしている感覚は全くなく、とにかく楽しんでいました。
自然と興味を持つことができます。アニメのおかげで学校では習わない歴史背景を知ることができるので、イメージ的に歴史を捉える事ができました。おまけに沢山の言葉や漢字を覚える事ができました。
歴史だけではなく、国語の成績アップにもなっていました。

好きこそ物の上手なれ
”好きこそ物の上手なれ”の故事がありますが、自分の興味の持った事なら、苦しむ事なく覚えれるということを実感しました。嫌いだという思いが強いと、どうしても勉強をさせられていると感じてしまいますが、歴史マンガや歴史アニメを見ることで楽しく覚える事ができます。
マンガもアニメも継続的なものなので、次回を楽しみに待つ事で興味が大きくなります。
興味が大きくなれば自然と覚えているようになります。実際に、私は大っ嫌いだったはずの歴史がいつの間にか大好きな教科に変わっていました。
大好きな教科・得意な教科が持てると、自分に自信を持つことができるんだと感じる事ができました。
でも、実際はマンガを読んだだけ、アニメを見ただけでした。とても簡単な勉強方法のおかげで、歴史に対する探究心を持てましたので、社会科見学・修学旅行で実際に現地に行った際は全てが興味津々でした。楽しんで学んだ知識は財産になりました。

自分に合った歴史マンガ・歴史アニメに出会う事が大切
最近では歴史マンガ・歴史アニメは多く存在しています。
また、歴史ゲームなども出ており、自分に合った物に出会う事が大切だと思います。
歴史マンガの『信長協奏曲』、『天地明瞭』などは映画にもなっているようです。
一番大切な事は、”楽しむ事”なので自分のお気に入りの物を探してみるといいのでは?と思います。
中には架空のストーリーで史実とは違う物もありますが、まずは歴史に対する興味を持ち、楽しんでいければいいと思います。
歴史をイメージ的に知る事ができれば楽しみも倍増して勉強につながると思います。

学研図書ライブラリーの詳しい内容はコチラにありますのでご確認下さい。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 答え丸写し勉強法 | トップ |   
最近の画像もっと見る