2強プリンターがおすすめ比較!品質価格ならラクスル?

チラシなどの印刷物って意外とコストが掛かります。格安・高品質で評判の印刷通販会社ならラクスル、キャノン、エプソンの2強

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

家庭用には大きすぎたけど、仕上がりはとってもきれいでた

2017-03-06 19:52:29 | キャノンix6830



A3のPOPをきれいに作りたかったから

主人の自営業を手伝っていたので、A3の簡単なPOPを作りたかったので、家庭用には大きめでしたが、キャノンのix5000をずっと使用していました。
何年に一回かインク詰まりや給紙トラブルを起こしますが、キャノンのサポートセンターに電話すると宅配便で取りに来てもらって部品のあるときは修理してきれいになって返してくれるので、壊れても安心感があり、また保証期間がすぎてしまって修理不能の場合は同じ機種の最新機種の一つ前を安い値段で提供してくれるのでずっとキャノンを使っています。今の機種はixシリーズの3台目になります。
一番最初のix3000は平成18年頃から使っていました。

大きすぎますが、使い勝手はいいです
A3を使用するならとても重宝します。カット割り印刷もできて切り貼りすればA2など大きなPOPも作れるので、印刷会社に頼まなくても簡単なものがすぐにできて、とても助かりました。
またインクも大容量のブラックの他は標準タンクのブラック、マゼンタ、シアン、イエローの4色なので6色インクよりコストがかからないのがいいです。
ix5000ではできなかった縁なし印刷がix6830ではできるようになっていて感動いたしました。
仕上がりは6色タンクとかなり違うのかなと思って、買い換えるときいろいろ調べましたが、仕上がり基準となりそうなdtiが最新機種とあまり変わらなさそうだったので、とてもきれいに仕上がっていると思います。
給紙トレイが手差しなのですぐに紙を給紙できて便利です。ただ印刷するときプリンターを全面に開くと場所をとるので大きすぎて家庭用には不向きなのかなと思います。

やはり家庭用には大きすぎ?

給紙トレイが手差しなので、自動の両面印刷ができないのが少し不便です。
印刷はきれいなので子供の保育園の卒業アルバムを一手に引き受け印刷しましたが、仕上がりはとてもきれいで、紙詰まりの問題もなかったです。
しかし、印刷コストは高めなので写真を印刷するとすぐにインクがなくなってしまうので、もったいないかなと思ってしまいます。本体がかなり大きめなので使わないとき、置いておく場所に困ってしまいます。A3を印刷しなければコピー機能もついているキャノンのMGシリーズに買い換えようかなと思います。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« お家でA3プリントなら | トップ | 年賀状印刷用に。とにかく価... »