千葉県鴨川市 長狭街道にある布看板が目印のヘアーサロン伊藤です

店内にはJazzが流れています♪リラックスした時間をお過ごしください!
そして時を一緒に楽しみましょう‼

お盆

2017年07月14日 | 暮らし
こんばんはー(^^)/布看板が目印のヘアーサロン伊藤です

梅雨明けはまだですかねぇ?


お盆といえば、八月の旧暦盆か七月の新暦盆か

この辺りは七月十三、十四、十五の新暦盆なんです

父が作った 精霊馬と精霊牛



足の速いキュウリの馬でやってきて、帰りはゆっくりナスの牛に乗って帰って行く


迎え火 ちょっと時間が遅くなっちゃったんだけど最速のキュウリの馬に乗って来たことでしょう

藁を燃やして「水~飲み飲み、焼き米食い食い、ござれーれ、ござーれ」と言いながら火の中にお水とお米を入れてます



そして中一日おいて今度は送り火
藁を燃やして「水~飲み飲み、焼き米食い食い、かいらっせー、かいらっせー」と言いながら火の中にお水とお米をいれるんです



ナスの牛に乗って ゆっくり帰ったかな✨

さぁーて 盆も終わって夏本番ですね\(^o^)/

最後まで読んでいただきありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

またね👋😃



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 氷のう | トップ | オリジナルTシャツ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

暮らし」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。