tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方の季節たより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

どうしても花壇にそぐわない花「百日草」。

2017年08月13日 | がーディニング・園芸

花の手入れをしていますと、

子供の頃からよく知る花

「シャッポン花」と呼んでいた「百日草」、

どこの庭でも見られる花との思いから、

我が家の庭へも「播種する」のですが、まともに育った年は無く

草花ですから、

ついでとの思い今年も・・・。

うまく発芽したのですが、「幼葉の内に虫に食われ」さんざん

わずか1本のみ育ちました、

追っかけ再播種、今度は虫退治を重ね、ようやく、

ところが台風5号で全倒、

支えの杭を打ち助けて2日、咲いてきましたね、

大げさですが、ここまでの「百日草」は初、

嬉しい花となりました。

「百日草」の鮮やかな黄色は、今時か。

 

砂利場に自然に育った「西洋朝顔」今朝も元気。

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日、「今一つの孫一家」も... | トップ | 「百日紅」開花30%、少し遅... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む