tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

チト強面のお雛様「恐竜ひな」出現。

2018年02月24日 | 福井のPR大使?

福井県恐竜博物館、3F正面突き当りに鎮座まします、

「恐竜ひな」、チョット強面のお雛様です。

 

いつもの学芸員さんの力作?ですがお雛様には異色、

お似合いになりません。

それでも怖いもの見たさに子供達も寄ってたかっているとか。

しっぽまでついているのはリアル。

いつもの企画から見ると恐竜も小型、

高さ1.7m位のお二人、

 お内裏様は、肉食恐竜の「フクイラプトル」、

お雛様は装飾恐竜の「フクイサウルス」

何れも当地で発掘された代表的な恐竜たちです。

「お雛祭り」にちなみ、昨日から3月13日までの展示。

本日、9時開館と同時に取材。

 

また、今日24日は、春を呼ぶ「勝山左義長まつり」本番、

早くから入込の車の多いこと、

各櫓の付近では準備に余念がない。

いよいよ始まりますよ・・・・。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もやっていました「越前... | トップ | 火伏の祭り「勝山左義長」は... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤナ)
2018-02-24 20:38:12
これは、勝山では、アバサケルといいます
アバサケル初めて知りました。 (tarpin)
2018-02-25 08:44:30
ヤナ様
御家前の左義長にぎわっていましたね。
賑やかすぎるくらい近いですね。

「アバサケル」当地言葉ですね、
知りませんでした、ふざけるの同意語ですか。
今日も多くの人出だと思います。
夜のドンド焼きは見たいものです。

勝山[かちゃっま(ちゃま)]の方言 (k)
2018-02-25 10:28:21
久しぶりの方言紹介。昔はよく使いました。段々方言を使うこと減りましたね。いつか消える言葉の文化かも知れません。ヤナさん。
 左義長(さぎっちょう)も神事から観光になるかも。
時代は刻々と変化していきます。これが自然も同じように見えます。
ややっ、方言コメントへのコメント (tarpin)
2018-02-25 21:36:26
k様
こんなの初めて、ありがとうございます。
コメントへのコメント、
ヤナさんもご覧いただけましたか。
春が来たら、また話し合いの時間つくりましょう
今少しの寒さ頑張ってください。

コメントを投稿

福井のPR大使?」カテゴリの最新記事