tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

今日、吉野「蔵王大権現1300年祭」

2017年04月18日 | 福井のPR大使?

吉野違いで、福井県松岡の吉野地区です。

吉野が岳は蔵王山と言われ、古代中世における山岳信仰上の霊山として

地方民の信仰の対象となっていた。

開山は、泰澄大師によるもので、蔵王権現を祀つたと言われています

この蔵王山頂上(547m)近くに「蔵王大権現」

(同時に聖観音・多聞天も祀られている)、

今年は1300年目、4月の18日が毎年の祭礼。

特に節目の年としてPRがなされていた。

降雨の中、坐禅会山田老師と仲間3人で、お参りを決行。

私は、快晴の16日の日に一度登頂、と言うより登山。

この日に写真を撮らせていただいた。

雨の登山道はとて無理、老師とK氏はのぼり、

山伏と住職も

 

私とY氏は、村内にある蔵王神社(「千手観音」が祀られている)へお参り、

千住観音様

 

村の集会場で、山へ登れない老人のための

「蔵王大権現法要」に参加。

お香で左手におきょめ、

いつまでも匂うものでした。

 

たまたま世話役の知人に会い、こんな「色紙」も頂くことになりました。

私には、初めての1300年を思う日になりました。

帰途、永平寺門前でお蕎麦の舌鼓。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今頃ですが?庭に「初ツバメ... | トップ | 「シャガ」開花と遅めの春「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福井のPR大使?」カテゴリの最新記事