tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方の季節たより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

18日は、市内一番の「神明神社」祭礼。

2016年09月18日 | 当地の催事・行事など

昨夜来の雨は、お祭りや露天商には打撃かな。

 

今朝も早くから、雨が降り続いています(ひと時、大雨洪水警報発令)

この「神明神社のお祭り」、市内中心部にあり、多くの露天が並ぶことで、

市民には待ちに待ったお祭りでもありました、

と云いますのは、子供達はきれい着物を着せてもらえる日、

お小使いがもらえる日でも有ったのです。

今では、そんな風習もなくなり、近隣の在所から市内の親戚に

お祭りとして訪問する、交際も有ったものが完全に無くなっています。

 

それでもこの日に頂く料理の1品「すこ」と呼ばれる、

「八つ頭イモの赤いズイ(茎)」を三杯酢につけたものは

懐かしく、今で美味、

我家では作りませんが、「今年も届いています」。

(里芋の茎も似ていますが、当地では一切食べられていません)

 

そして、「事前に購入したお札」を玄関に貼り付けて置くと

宮司さんが各戸を廻り、ノリトをあげて行ってくれるのです。

昨日の午後来てくれていました。

(本当は、この神社の氏子でもない、というのが先代の口癖でした)

『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「中秋の名月も今夜の満月」... | トップ | 「早朝坐禅会」に参加。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋祭りと《全麺対決》 (典型的江戸っ子)
2016-09-19 09:05:13
tarpin様 久々のお邪魔でございます。気象お見舞い申し上げます。。当地もまた、先々週から近隣神社の秋祭りが毎週末行われております。氏子町会ごとに微妙に日程をずらしての開催、それぞれに趣向を凝らした御神輿や山車の巡行でした。やはりいいものですね…。そして話題の[全麺対決]1時間弱で《越前おろし そば》300食完売とか、おめでとう存じます!合掌
いつもの気遣いありがとうございます (tarpin)
2016-09-19 15:50:52
典型的江戸っ子様
毎々色々とありがとうございます。
都会も秋祭り盛んのようですね、田舎より賑やかなのかも知れません。
我家にとっての氏子考は、お付き合いの一環です、
担当も替わると又変化なのかも知れません。
ここのところの豪雨等被害の無いのが幸いしています、今朝も警報発令でした・・・まだ続いているのですか
、明日当りの台風を案じています。
早朝坐禅会また、参加者数が増えてきました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む